体調管理・健診

1歳息子、初めてレントゲンを撮る。

こんにちは、まりもです!

今日は夫がお休みだったので、息子を見ててもらって映画を見に行きました~。

ファンタスティックビースト!

昔からハリー・ポッター大好きだったから、スッゴク楽しみにしていたんです!

やっぱり映画館の大画面で見ると、わくわくしますよね~。

今日は、きのうの出来事について。

実は息子が初めてレントゲンを撮る事態になってしまったんです。

結果として何も問題なかったんですが、今日はこの一連の事件(?)をご紹介します。

缶詰の缶で足を負傷した息子

その日は天気が悪かったので、午前中はおうち遊び。

おなかがすいてきたようだったので、早めのお昼にしようと思いました。

メニューはホットケーキ。

ホットケーキミックスを取り出そうと棚を開けたところで、息子が中から缶詰を引っ張り出してきたんです。

ここ最近イヤイヤ期が始まりつつあるから、ここで取り上げると癇癪を起こしかねない。

そう思って、ごはんを作るあいだ缶詰で遊んでいてもらうことに。

手先がますます器用になってきた1歳5ヶ月の息子くん。

30~40cmぐらいかな?器用に積み上げて遊んでいたところ、倒してしまったのか急に泣き出しました。

見てみると、足に缶を落としてしまったみたいで、薬指が赤く腫れて熱を持っていました。

予防接種でも全然泣かない息子が20~30分ぐらい泣き続けてたんです。

え、これヤバい??もしかして折れた!!??

ただ事じゃないとテンパる私。

病院に連れていかなきゃ!!!

#7119に受診可能な病院を問い合わせる

まず頭に浮かんだのは、

  • 骨折だから小児科より整形外科?
  • 整形外科で1歳は診てもらえる?

実は、冷蔵庫にかかりつけ医や緊急時の連絡先なんかをメモして貼っているんです。

私が住んでいる街では#7119に電話すると、看護師さんなどが救急車を呼ぶかの判断や、医療機関の案内などをしてくれます。

すぐさま#7119に電話すると、近隣の整形外科を案内してくれました。

念のため受診する前に電話で確認をすると、

整形外科「子どものことは小児科が専門。まずは小児科に診てもらって。それからなら診ますよ。」

小児科「診てもいいけど、レントゲンの機材もないし骨折かどうかの判断はできない。それは整形外科か専門じゃない?」

たらいまわしかよーーーー!!!(`Δ´)

まぁ、小児科に行ったところで骨折かは分からないみたいなので整形外科に連れていくことに。

初めてのレントゲンでパニック

ちょうど午後の診療が始まるところだったので、午後イチで行きました。

上にも書いた通り、予防接種でもそれほど泣かない息子くん。

待合室でも静かに待っていました。

先生に診てもらってからレントゲン室へ。

大人なら別にどうってことないじゃないですか?

でもね、息子、1歳5ヶ月、レントゲン初めて。

息子くん、ちょっとあんよの写真撮る……

うぎゃーー!!!!!

ちょ、ま、息子くん??痛くないよ??

いやーーーーー!!!!!!

大丈夫だっ…

うわぁーーーーー!!!!!!!

放射せん技師さん、若干ドン引き。

足で蹴りまくりの、抵抗しまくりの。

どこにこんな力があるの???

もうね、1秒も制止できないから。

ホントにね、折れていないかが気がかりで、こうなる予想は微塵もしていなかったの。

まさかここまで抵抗されるとは思っていなかったよ…、母汗だく。

母はいつでも冷静であるべし

結局、骨は全く折れていませんでした。

お金はかかったけれど、安心材料と思えば安いもの。

今回の一件、もちろん私に否がありました。

いつも遊んでいるから、癇癪起こされたくないから、ご飯支度のあいだ大人しくしててほしいこら。

ついつい重たいものを渡してしまったんです。

今度からは絶対遊ばせないようにしなきゃなと思いました。

それでね、子どもの安全を大人が気を付けるのはもちろんなん。

けれど、ずっと見張っている訳にはいかないじゃないですか。

だから、まずは事前に防げることはしっかり防ぐ。

その上で何かあったときに、いかに冷静に対応出来るかが大事だなと感じた一件でした。

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。