体調管理・健診

赤ちゃんの10ヵ月健診に行ってきた!その内容は?

先日、息子の10ヵ月健診に行ってきました!

赤ちゃんの成長って本当にあっという間。つい先日4カ月健診に行ってきたばかりのような気がするのに…。

けれど、それぞれ個人差があるとは分かっていても、他の子が出来てるのに自分の子が出来ていなかったりすると、親としてはちょっとそわそわしてしまいますよね。

今回は、息子の10ヵ月健診についてと、うちの子は10カ月でどんなことが出来ているのか、ご紹介します!

こんな子もいるんだなあと参考にしてくださいね!

関連記事>>【1歳6ヵ月】1歳半健診に行ってきました!内容は?発達テストはある?【札幌市】

10ヵ月健診

事前アンケート

私の住んでいる街では、事前アンケートがありました。

このアンケートでは、赤ちゃんの成長の様子やお母さんについての項目がありました。

はいはいやお座りは出来るかなどや離乳食の回数、お母さん自身の体で困っていることはないか、などです。

このアンケートを参考に診察が行われます。

計測

身長、体重、頭囲、胸囲を計ります。

オムツもはずしたすっぽんぽんの状態で計ります。

まだねんねだった時は良かったんですが、今となっては、台の上で立ちあがったりあちこち動き回るで大変。

部屋中に子どもたちの泣き声が響きます(笑)

診察

そのあとは診察です。

聴診器と喉を見てもらい、事前アンケートで気になったところを聞かれます。

うちの子は体重が少なめなので、前回からの増え幅について聞かれたりしました。

相談

事前アンケートに記入があれば、保健師さんと相談、というかお話ができます。

私は、主人との育児方針の違いについての愚痴(笑)と、フォローアップミルクの使い方について相談しました。

この場でなくても、区の保健センターに電話をすれば相談にのってくれたりするみたいです。

 

出来るようになったこと

離乳食・授乳

離乳食は1日3回。

だいたい8:30・12:30・18:00ころに息子と一緒に食べています。

家族そろって食べたいところではあるんですが、やっぱりここは子供の生活リズム優先で、パパが帰ってくる前に食べてしまいます。

食べる内容はだいぶ大人と同じようなものになってきたんですが、まだ歯も少なく噛み切る力が弱いのでとにかく刻みです。

この時期の離乳食には「ぶんぶんチョッパー」が便利ですよ!

関連記事>>離乳食のみじん切りが面倒!「ぶんぶんチョッパー」なら時短でできる!

授乳は、朝起きたとき・朝食後・昼食後・寝る前・夜中に1~2回 。1回あたり飲む時間は短くなってきていると思うんですが、まだ夜中も飲みます(汗)

関連記事>>1歳過ぎたのに頻回授乳!授乳回数は月齢と共に減るは嘘!?

動き

個人差もあると思いますが、息子の場合、

  • ずり這い
  • はいはい
  • おすわり
  • つかまり立ち
  • つたい歩き

ができるようになっていて、手を持ってあげればなんとなく歩きだしそう?なかんじが出ています。

この半年ぐらいは、本当に一気に動き出して、今までねんねで動き回れなかった分が爆発しているかんじです(笑)

遊び

手遊び歌や絵本を「もっと!」と催促するようになりました。

また、機嫌がいいときであれば1人でおもちゃをひっぱり出してきて遊んでいたりします。

たかいたかいが大好きで、ダイナミックな動きに喜んでくれるようになりました!

反応が返ってくると本当にこちらまで嬉しくなりますよね!

 

まとめ

いかがでしたか?

子供の成長は本当にあっという間。

「できた!」が増えてくる今を大切に過ごしたいですよね。

健診に行くと他の子が気になったりするものですが、こんな子もいるんだなぁと参考にして頂ければ幸いです!

次の記事>>【1歳6ヵ月】1歳半健診に行ってきました!内容は?発達テストはある?【札幌市】

ABOUT ME
桑野 まりも
北海道在住。夫と2歳の息子の3人で暮らしている28歳専業主婦。日々の子育てで得た経験や出来事をブログに書いています。好きなことは食べることと手芸。