子供とお出かけ

【2歳】子供用リュックは必要?1歳9ヵ月で与えた理由とおすすめのリュック!

子供が大きくなってくると、「自分でやりたい!」「ママの真似をしたい!」という意思が強くなってきますよね。

我が家の息子も1歳半を過ぎたぐらいから、真似されたくないことまで何でも真似するようになりました(笑)

 

そんなときに、「子供用のリュックは用意したほうがいいのかな?」と思うことがありますよね?

 

私は、息子が1歳9ヵ月ごろにリュックを与えました。

今回は、私が息子にリュックを与えた理由と良かったな~と思ったところをご紹介します!

子供のリュックを用意しようか悩んでいるママさんの参考になればと思います。

 

子供用リュックを1歳9ヵ月で与えたきっかけは?

はじめはそこまで用意しようと考えていませんでした。

そんな私がリュックを与えたきっかけは、ズバリ!「こどもちゃれんじ」

「こどもちゃれんじ」は、ベビーの時にやっていたんですが、1歳になるときに辞めていました。

 

やったことがある方ならご存知かと思いますが、辞めたあとも定期的にダイレクトメールが届きますよね。

そのダイレクトメールに、ちょうど「ぷち4月号」の開講のタイミングで、入会特典にBEAMSコラボのリュックが貰えるとあったのです!

しまじろうのパペットも貰えるし、「すぐ辞めればいいか~」という感じで、リュックのために(?)入会したのでした。

 

▼「こどもちゃれんじ」の資料請求はこちらから


子供用リュックがあって良かった?

それほど深く考えずに手にいれたリュック。

最初のうちはそれほど興味がなかったのか、しばらくは部屋の隅に置きっぱなしになっていました。

 

それが、しばらくすると「お出かけの時にはリュックを背負う」と覚えたらしく、早く外遊びに行きたい時は自らリュックを背負うようになりました。

特にパパがお休みの日には、朝の7時代からリュックを背負ってパパを玄関に連れていきます(笑)

 

リュックを背負いたいと言うよりは、外に行きたいからリュックを背負う、となってるけど、自分でやりたい!をやらせてあげられるひとつのきっかけになって良かったと思ってます。

 

それから、少し人が多い公園やデパートなんかに行ったとき。

最近の息子は、物怖じもせず一人であちこちうろつき回るようになっていました。

 

そんなときにリュックを背負っていれば、目印になるし、とっさの時にはリュックを捕まえられるので、無いよりはあったほうが良いなと思いました。

 

1歳10ヵ月男の子ママが思うおすすめのリュックはこれ!

「こどもちゃれんじ」の特典で貰ったリュックはとっても可愛いのですが、ちょっと小さめでオムツ3枚入れるとびっちり。

たぶんもう少し成長したら使えません。

 

次に購入するときには、

  • オムツと水筒が入る
  • 人混みでも目立つ
  • 汚れに強い!

リュックを買いたいなと思いました。

 

そんなときに見つけたのが、こちらの【NOHOO】の可愛い子供用リュック



特に良いなと思ったのが「キュートダイナソー」!

蛍光オレンジで遠くからでも目立つし、外で見たことがないので、誰ともかぶらない!

何より恐竜を背負っている我が子の姿を想像したら、もう、鼻血もんですよ、ええ。

 

しかも、ウェットスーツの素材でできているので丸洗いが可能。

外遊びが増えてきてあちこち砂だらけ泥だらけになってしまうことが増えたので、丸洗いできるのは本当に嬉しい!

 

子供用リュックは用意するべし!

  • 子供の「やりたい!」気持ちを尊重できる
  • 子供の荷物は自分で持ってもらえる
  • 人混みでの目印になる

ご家庭によりけりかと思いますが、我が家は与えて正解でした!

子供用リュックを用意しようか悩んでいるママさん、まずは与えてみてはいかがでしょうか?

 

ABOUT ME
桑野 まりも
北海道在住。夫と2歳の息子の3人で暮らしている28歳専業主婦。日々の子育てで得た経験や出来事をブログに書いています。好きなことは食べることと手芸。