おうち時間をのんびり楽しめるコーヒーメーカーはこちら>>

シロカのコーン式全自動コーヒーメーカー「カフェばこPRO」レビュー!コーヒー好きな全てのママにおすすめしたい!

悩むママ
シロカの「カフェばこPRO」って実際どう?使用レビューが知りたい!

おうち時間が長くなると美味しいコーヒーが飲みたくなりますよね。

今回はシロカの「カフェばこPRO」を購入してから約4ヶ月間、ほぼ毎日使っている筆者のレビューをご紹介します!

筆者
結論からいうと、そんなにコーヒーに詳しいわけじゃないけれど、とにかく手軽に美味しいコーヒーを飲みたい!というあなたに全力でおすすめできます♪

公式オンラインストアはこちらから↓

目次

なんで「カフェばこPRO」を選んだのか?

まず、コーヒーメーカーは他にもたくさんあるのに、そもそもなんで「カフェばこPRO」を選んだのか。

選んだポイントは次の2つ。

  • とにかく手軽に美味しいコーヒーが飲めるか?
  • 1杯分だけいれられるか?

まず1つ目のポイント、

とにかく手軽に美味しいコーヒーが飲めるか?

我が家では夫もコーヒーを飲みます。

けれども夫は、ハンドドリップでゆっくりとコーヒーをいれる工程や時間も楽しみたい派。

私はそれほどコーヒーには詳しくはなく、自分で豆をひいたりハンドドリップでおとしたりは別にしなくてもいい。

むしろおうちで手軽にそこそこ美味しいコーヒーが飲みたかったのです。

どちらも同じコーヒーですが、わたしと夫ではコーヒーに求めているものが違いました。

よく夫に「ハンドドリップでいれてみればいいじゃん」と言われていましたが、どうにもその気になれず…

結局わたしはその面倒な(夫には重視するポイントだけれど)工程を省いて、コーヒーだけ飲みたかったのです(笑)

そしてもうひとつのポイントは、

1杯分だけいれられるか?

上述の通り夫はハンドドリップ派。
コーヒーメーカを使うのはわたし一人です。

ガブガブ飲むほうではないので、できれば飲みたいときに1杯分だけいれたい(なんてワガママな…)。

ということで!

そんな2つのポイントを叶えてくれる(そして予算内におさまる)のが「カフェばこPRO」だったのです!

シロカ「カフェばこPRO」おすすめポイント3つ

購入してから約4ヶ月間、ほぼ毎日使ってきました。

そんなわたしがおすすめできる!と感じたポイントは次の3つです。

  1. スイッチ1つで挽きたてコーヒーが5分で飲める!
  2. マグカップに直にそそげる
  3. お手入れが超簡単!

順番にみていきましょう!

スイッチ1つで挽きたてコーヒーが5分で飲める!

まず1つめは、

スイッチ1つで挽きたてコーヒーが5分で飲める

「カフェばこPRO」はミルつきのコーヒーメーカーです。

そしてコーヒー豆を充填しておくことができます!

だから豆をわざわざ計量しなくても、スイッチを1つ押すだけで、勝手に杯数にあった分量の豆が計量されて、挽いてくれて、そしてコーヒーを抽出するところまでやってくれます。

わざわざ豆を計量する手間がいらないので、おおざっぱで面倒くさがりなわたしにぴったり!

画像では少し分かりづらいですが、豆を充填するところは透明になっています。

筆者

補充したばかりで、コーヒー豆で満たされたコーヒーメーカーを見るとなんとも至福です。

上部にコーヒー豆を補充することができます。

マグカップに直にそそげる

続いてのおすすめポイントは、

マグカップに直にそそげる

上でも述べた通り、コーヒーメーカーを使うのはわたしだけ。

「カフェばこPRO」には「じかマグ」という、マグカップに直接いれてくれる機能がついます。

なのでコンビニコーヒーのように1杯分だけ、挽きたて・いれたてのコーヒーをおうちで飲むことができちゃうんです!

  • 飲みきれなくて余っちゃった
  • 自分しか飲まないのにサーバーにいれてマグカップに移すのがめんどう

なてこともありません!

お手入れが超簡単!

ミル一体型ってお手入れが大変そうじゃない?

全然そんなことありません!

お手入れが超簡単!

簡単すぎてこのお手入れ方法であっているのかイマイチ自信はありませんが、

月に1回程度、豆を補充するときにミル部分を付属のブラシでシュシュっとお掃除する

豆を入れる部分、真ん中にミルがついています
ミル部分を取り外してブラシでお掃除

これだけ!

あとは日々使っていくなかで気になる汚れを拭いてあげればOKです!

こんな感じで4ヶ月ぐらい使っていますが、面倒くささはほぼほぼありません。

筆者

むしろ、お手入れが終わって豆を補充するときの香りがなんとも幸せな匂い!

シロカ「カフェばこPRO」のイマイチなところってある?

大満足なわたしですが、ちょっとイマイチだなと感じたところは2つ

  • 本体が大きく置場所をとる
  • ペーパーフィルターのセットがズレやすくちょっと難しい

我が家は賃貸住まいなので、キッチンが広くありません。

そのため置き場所には少し困りました。

キッチンの後ろにカウンターがあるご家庭は問題ないかもしれませんが、我が家と同じように賃貸の狭いキッチンの場合は工夫が必要かもしれません。

筆者

我が家では、キッチンにニトリのカラーボックスを置いてその上に乗せています。ニトリのNクリックシリーズは、組み立て簡単、重さもあって安定しているのでおすすめ!

それから、ペーパーフィルターがちょっとセットしづらいところ。

トップバリューのペーパーフィルターを使っていますが、これがちょっとセットしづらい。

どうにもぐにゃっとよれてしまうのです。

粉がこぼれてしまったり…ということは今のところないので、わたしは特に気になりませんが、もしかしたら気になってしまうという方はいるかもしれません。

シロカ「カフェばこPRO」、実際どんな使い方をしている?

と、ここまで「カフェばこPRO」について話してきました。

ここでわたしが実際どんな感じで使っているのかご紹介します!

筆者

自分だったらこんな感じで使いたいな~と妄想しながら見てみてください♪

コーヒータイム
子供達を見送ってホッとひと息

朝はゆっくりコーヒーを飲む暇がありません。

我が家は幼稚園児が2人なのでまだお支度も手伝う必要があります。

バタバタと準備を済ませ、先に出発するパパをお見送り。

幼稚園バスが停まるバス停まで2人の手をひいて送りに行きます。

朝のバタバタが終わりシーンと静まり返ったおうちに戻ってきます。

さて、ここでホッとひと息。

「カフェばこPRO」で挽きたてコーヒーをいれます。

朝のバタバタが嘘のよう、静かなリビングに「カフェばこPRO」がコーヒーをいれる音だけが聞こえます。

熱いうちにコーヒーが飲めるのも、子育てをしている最中にはまた贅沢な時間。

コーヒーを飲んだら在宅のお仕事に取りかかります!

今日も頑張ろう!

コーヒータイム
昼食が終わりコーヒーブレイク

自分の昼食をさくっと済ませたら、子供達を迎えに行きます。

元気が有り余るので、お天気がいい日は帰りに近くの公園へ。

帰ってきたら「お腹すいたー、おやつ食べたい」の声。

給食をたっぷり食べてきているはずなのに、なんでこんなにあっという間におなかが減るのでしょう?(笑)

と言うことで、子供達におやつを食べさせつつ、自分もコーヒーブレイク。

「カフェばこPRO」で1杯だけいれます。

朝にたっぷりいれておいて午後も飲む、と言うのももちろんアリ。

でも「カフェばこPRO」は「直マグ」機能で1杯分ずつ挽きたてを飲めるので、いつでも飲みたいときに挽きたてのアツアツを飲めます!

よし、休憩したら夕方の家事から寝かしつけまでもうひと息頑張ろう!

まとめ:コーヒー好きなら一家に1台シロカ「カフェばこPRO」

ということで、シロカ「カフェばこPRO」は、

  1. スイッチ1つで挽きたてコーヒーが5分で飲める!
  2. マグカップに直にそそげる
  3. お手入れが超簡単!

そんな手軽に美味しいコーヒーを飲みたい人におすすめできるコーヒーメーカーです!

「カフェばこPRO」で美味しいコーヒーをいれて、ゆっくりリラックスできるおうちタイムを過ごしましょう♪

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年長)+次男(年少)+私の4人家族
▶︎毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

目次