おうち時間をのんびり楽しめるコーヒーメーカーはこちら>>

子育て中の主婦が「人生でやりたい100のリスト」を書いてみた。

最近、あちこちで見かける「人生でやりたい100のリスト」。

文字通り、自分の人生でやりたいことを100個リストにするというもの。

 

ロバート・ハリスさんという方の著書『人生の100のリスト』がもとのようです。

ぼくはこれから一体、どんな人生を歩んでいけばいいんだろう。19歳の時、このことについてかなり真剣に考えた。そしてその結果、100の項目からなる「人生のリスト」というものを作成した。      amazonの商品説明より抜粋

これはまだ読んだことがないのですが、これをきっかけに読んでみたいと思っています。

 

また、ロブ・ライナー監督の映画『最高の人生の見つけ方』にもこれと似たような、バケット・リスト(棺桶リスト)が出てきます。

余命宣告を受けた主人公たちが、人生の最後に後悔を残さないため、棺おけに入る前にやっておきたいことをリストにし、それをやっていくという映画です。

 

目次

色々な人のリストを読んだ感想

自分のリストを作成するのにあたって、色々な人のリストを読ませていただきました。当然ですが、全く同じリストの人はいない。リストにはその人自身が反映されているなと感じました。

それに、自分では考えつきもしない事がリストに入っていたりするので、本当に見ているだけでわくわくしてきます。

あなたも、他の人のリストを読んでみたら、「あ、これ私もやってみたいと思っていたんだった!」というものがあるかもしれませんよ!

 

子育て中の主婦こそリストを作成するべし!

私は今のところ、有難いことに大きな病気もしていないので、おそらくあと60年ぐらい生きるのかなと思っています。けれど、あと何年生きるかなんて誰も分からないですよね。

現在は、子育て中の専業主婦なので、日々の家事や育児に追われて、自分のことなんか考える暇もなく毎日が終わっていきます。子育てにも少しずつ慣れてきたそんな時にふと、自分のやりたいことってなんだっけ?って思いました。

今は、妻である自分、ママである自分が大きすぎて、自分の事は置き去りになっていました。もちろん、ママである自分も大好きだけど、一度きりの人生。限りある時間のなかで、自分のやりたいこともやりたい!そう思って、とにかくこの「人生でやりたい100のリスト」を作りました。

子育て中って、なんだか自分の事が置いてけぼりになってしまうと思うんですが、だからこそ自分のやりたいことを書き出しておくことが大事だと思います。

 

私の「人生でやりたい100のリスト」

  1. 家族で沖縄に旅行する
  2. キャンピングカーで北海道を1周する
  3. 47都道府県制覇する
  4. ブログで月5,000円稼ぐ
  5. ブログで月10,000円稼ぐ
  6. ブログで月30,000円稼ぐ
  7. ブログに100記事投稿する
  8. 家族でディズニーランドに行く
  9. ミラコスタに泊まる
  10. 自分の誕生日にディズニーランドに行く
  11. 屋久島に行く
  12. 息子と美ら海水族館に行く
  13. 母と二人で旅行に行く
  14. 富士山に登る
  15. オフ会に参加する
  16. ツイッターで知り合った人に会う
  17. サックスを習う
  18. サックスを大きなホールで演奏する
  19. 星に手の届く丘キャンプ場でキャンプする
  20. 夫と世界一周する
  21. マチュピチュに行く
  22. ひとり旅をする
  23. バレエを習う
  24. トゥシューズを履く
  25. 東京オリンピックを見に行く
  26. 息子が二十歳になったら一緒にお酒を飲む
  27. 日商簿記2級に合格する
  28. 中途半端になっている刺繍作品を完成させる
  29. 気球に乗る
  30. サグーワークスのプラチナライターになる
  31. ライターの仕事をする
  32. 猫を飼う
  33. モルディブに行く
  34. イルカと泳ぐ
  35. オーロラを見る
  36. 女の子を産む
  37. 自分で野菜を育てて食べる
  38. ハワイに行く
  39. 回らないお寿司屋さんに行く

 

「人生でやりたい39のリスト」になってしまったけれど…

100いきませんでした…(笑)

100個書くの、なかなか難しい。

でもこれって、100はただの目安であって実際に書き出して目に見える形でリストにすることが大事ですよね。今回、このリストを作ったことで、あぁ自分こんなこともやってみたかったなって、改めて自分に向き合うことができました

ついつい子供のことばかりになってしまいがちだけれど、たまには自分の事も考えてみて、そういえばこれやってみたかったんだよな!ってわくわくする時間を作りたい!

またやりたいことが見つかったら随時更新していきます!

 

ぜひ、あなたも作ってみてくださいね!

 

 

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年長)+次男(年少)+私の4人家族
▶︎毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

目次