おうち時間をのんびり楽しめるコーヒーメーカーはこちら>>

絵が描けなくても大丈夫!SNS用のアイコンなら「ココナラ」で!

最近、色々な方のツイッターとかブログを見ていると、皆さん素敵なアイコン使っていますよね!

ネット上のやりとりだとどうしても相手の顔が見えないので、どんな人なのか良く分からなかったりします。

でも、自分の写真を貼っていたり個性的なイラストを使うと、どんな人なのかなって想像できますよね!

 

私もそんなアイコンを使いたい!

でも顔出しは恥ずかしい絵は描けないし…

と思っている方は多いのではないでしょうか。

でも大丈夫!

絵が描けなくても「ココナラ」で自分のオリジナルアイコンを作ってもらえるんです!

今回は、そんな「ココナラ」で実際にアイコンを依頼したお話をご紹介します!

 

目次

「ココナラ」とは?

「ココナラ」とは、知識やスキルを売り買いできるオンラインマーケットのことです。

  • ワンコインから利用できる
  • サイトが仲介するので、決済なども安心・安全
  • 売り手と買い手のやり取りは1対1の非公開。匿名可

という3つの特徴があります。

全23カテゴリーあり

  • 似顔絵・イラスト
  • 占い
  • 美容・ファッション
  • 恋愛・結婚
  • 心の悩み・・・

などなど、その人の「得意」を売り買いできます!

▼こちらで会員登録できます!



アイコンを依頼する方法

お気に入りの作家さんを探す

今回はアイコンの作成を依頼したかったので、「似顔絵・イラスト」のカテゴリからアイコン作成を出品している作家さんを探していきます。

みなさんサンプル画像を提示しているので、自分がどんなアイコンを作ってもらいたいのか想像しながら探しましょう!

その際、トラブルがないように「サービス内容」や「購入にあたってのお願い」はしっかりと読んでおきましょう。

購入しトークルームで直接やりとりをする

お願いしたい作家さんが決まったら、購入ボタンを押し支払を済ませます。

支払方法は

  • クレジットカード
  • 携帯キャリア決済
  • コンビニ払い
  • BitCash
  • 銀行振り込み

から選択できます。

支払を済ませると、売り手と買い手だけが見ることのできるトークルームが開きます。

ここで自分の要望等を伝えていきます。

私はイラストに全く詳しくなく、

  • 自分の写真を添付
  • 好きな色
  • 文字入れの有無

を伝えました。

作家さんによってここは変わってきますので、しっかりと「購入にあたってびお願い」を読みましょう!

今回の流れは、

下書き→修正→完成

という流れで、やり取りをして次の日には、下書き画像が届きました!

この下書きを見て修正の希望があれば伝えます。

そして、その日のうちに完成画像が届きました!

完成したら、感想・評価をする

完成画像が届くと、作家さんへ感想・評価をする欄が出てきます。

感想・評価をして取引が終了となります。

 

まとめ

今回は、

絵が描けないけど自分オリジナルのSNS用のアイコンが欲しい!

という思いから「ココナラ」を利用してみました。

売り手の方と直接やり取りするので、自分の要望も伝えやすいし、もし何かトラブルがあってもサイトが仲介してくれるから安心!

それに、自分の「得意」を誰かの役に立てれるなんてステキですよね!

自分にはできないけど、やってみたいな…

と言う事があれば、ぜひ、「ココナラ」を利用してみてください!

 

こちらから無料登録できます!


シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年長)+次男(年少)+私の4人家族
▶︎毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

目次