おうち時間をのんびり楽しめるコーヒーメーカーはこちら>>

【1歳5ヶ月】お箸に興味を持ち始めた。何歳から練習したら良いんだろう?

こんにちは~!

昨日も息子と一緒に寝落ちしてしまいました、まりもです。

だからと言って早起きできる訳でもなく、たっぷりと睡眠をとってしまいました。

寒くてなかなか布団から出られない、この頃…。

 

さて、今回はお箸の話。

ごはん中、息子くん私のお箸が気になる様子。

ちょっと目を離したすきに私のお箸を奪って、ガチャガチャ遊びだします。

こりゃイカン、と思って色々考えてみた話です。

 

目次

ママのお箸を欲しがってごはんが進まない

息子はまだつかみ食べが多く、スプーンもフォークも少しずつ使えるようになってきたかな~という状況。

もちろん、上から握っています。

スプーンもフォークも上手に使えないんだから、箸はまだまだ先よね~、と思っていました。

ただ、最近ごはんの時間になるとやたら私のお箸を奪おうとしてくるのです。

ん、これはお箸に興味を持ち出したのか???

そう思って、取り敢えずイオンの離乳食グッズコーナーへ。

 

エジソンの矯正箸はあまり使いたくない

リングがついた矯正箸という存在は知っていたんですが、なんとなくそれは買いたくなかったんです。

  • まだ1歳5ヶ月だからお箸は早い
  • エジソンのお箸で練習したとして、どっちにしろ普通のお箸の練習もしなきゃいけなくない?
  • 意外と高い…

エジソンの矯正箸はこんなやつ。

だいたい2歳から。

中には1.5歳~と言うのもあったけれど、そんなに焦ってお箸を持たす必要はないかな~。

 

そしたら、こんな可愛らしいお箸を見つけました!

 

普通のお箸と比べるとこんな感じ。

 

でもよくよく考えると、子ども用の箸ってあんまり意識したことなかったけれど、もちろん存在しますよね。

昔は矯正箸なんて存在しなかった訳ですからね…

お値段も200円ぐらいだったので、まだ使えなくてもいいから私のお箸の代わりに渡してみることにしました。

 

箸はおもちゃではないー!

さっそく、帰宅後のお昼ごはんのときに渡してみました。

最初は嬉しそうにして、なんとか真似して使ってみたり。

このサイズなら、子どもの手でも持ちやすいし、大人用を渡しておくよりも危険じゃないかな、とはいえ必ずそばで見ています。

 

あ~、良かった、やっぱりお箸使ってみた かったんだな。

そう思ったのもつかの間、お箸でお皿をガンガン、遊び始める……

お箸はおもちゃじゃありません!!

遊ぶのなら終わりだよーー!!!

 

じゃあいつからお箸の練習をする?

と言うことで、今回はまだお箸はちょっと早かったかなぁ。

もう少ししてから、またお箸を持たせてみたいと思います。

ただ、いつかは使うものではあるけれど、具体的にはいつから練習させたらいいの?と疑問に思ったので、ちょっと調べてみました。

目安としては、

  • 2歳半~3歳ぐらい
  • フォークやスプーンを下から鉛筆持ちできるようになったら
  • ピースサインができるようになったら
  • 本人がお箸に興味を持ち出したら

練習するときは、

  1. 上のお箸だけ練習
  2. 下のお箸だけ練習
  3. 上下合わせて練習

ただ、食事の場で練習させるとごはんが進まなくなってしまうし楽しくなくなってしまうので、まずは食事以外の時間で練習させてみると良いようですよ。

 

ということで、それまでは秘密兵器として小さいお箸を登場させつつ、大人が上手にカッコ良く使っているところを、しっかりと見せてあげたいと思います!

 

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年長)+次男(年少)+私の4人家族
▶︎毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

目次