幼児教育・習い事

ベビースイミングってどうなの?私が実際に感じたメリット・デメリット

先日、息子と一緒にベビースイミングの体験をしました!

体験を予約してみた話「イトマンでベビースイミングの体験予約をしたよ。持ち物は?コンタクトはつけててもいい?」と、実際に体験したときの話「イトマンでベビースイミングを体験したよ。流れや持ち物は?」。

そして入会しました!

まだ半月ほどしか経っていませんが、毎回息子と一緒に楽しく通っています。

 

私、始める前は結構悩むタイプで、あれこれ体験談とか探して読んでいました。

今回は、私が息子と一緒にベビースイミングに通って実際に感じたメリット・デメリットをご紹介します!

入会を検討しているママさんの参考になればと思います!

 関連記事 ベビースイミングに関する他の記事はこちら

 

ベビースイミングのメリット

良く寝るようになった

昼寝を良くするようになった!とか、夜寝つきが良くなった!とか聞きますよね。

実際はどうなんでしょう?

我が家の場合、スイミングがちょうど11:00~12:00にあります。

終わったらすぐ家に帰って、お昼を食べてから昼寝をしてもらえるととても嬉しいんですが、お昼を食べずに寝てしまいます…。

というか、帰ってくる間の抱っこ紐やベビーカーの中でぐっすりです(笑)

お昼寝の時間は、体力がついてきたせいなのかそこまで長くはならなかったですが、それでも3時間近くぐっすり寝てくれることが増えました。

いつもは、寝ている途中でグズグズ起きてきたりしていたんですが、眠りが深くなったな~と感じます。

スキンシップで子供と向き合える

これは私の気持ちの問題かもしれませんが、家で子供と遊んでいると、ついスマホをいじってしまったり、他の家事をやりだしてしまって、邪魔されると「家のことしたいのにー!!!」ってイライラしていました。

けれど、スイミングの間はもちろんスマホも家事もないので、しっかりと子供に向き合うことができます。

ベビースイミングは抱っこしていることが多いので、普段以上にスキンシップを楽しむことができますよ!

自分も気分転換になる

子育て中って、大人同士の会話に飢えますよね。

「今日は宅急便さんとしか会話してない…」、なんてことも良くあります。

スイミングに通うと、先生はもちろん、同じぐらいの月齢の子供を持つママさんが集まるので、自然と会話も弾みますよ!

それに、家事や育児ばかりでなりがちな運動不足を解消できます。

ベビースイミングはママさんは泳いだりしませんが、子供を抱っこしながら歩いたり持ち上げたり揺らしたりするので、意外と良い運動になります。

私、最初に行ったときは、次の日筋肉痛になりました…!

マンネリ化が解消できた

まだ歩けない息子は公園遊びができません。

だからいつも児童館か家で遊ぶばかり。

それはそれで良いんですが、正直大人にとっても飽きてきます。

スイミングに週1~2回行き始めて、ほぼ毎日児童館だったマンネリが解消できました!

水を怖がらない

これは個人差があると思います。

我が家の息子はスイミングに通う前から割と水が大丈夫で、お風呂とかシャワーも普通に入っていました。

スイミングに通ってからは、まだ半月ほどですが、自分から飛び込んだり、潜らせても泣かなかったりと、母である私もびっくりな感じです。

普通は1回ぐらい泣きますよね…???

まだ低月齢だったこともあるかと思いますが、プールの中で楽しそうにするので、通わせて本当に良かったと思っています。

 

ベビースイミングのデメリット

中耳炎や感染症にかかるなどありますが、それはスイミングに通っていなくてもなると思うんです。

実際にスイミングに通っている時に感じるデメリットをご紹介します。

準備・後片付けが面倒

親と子、2人分の水着やタオル、着替えの準備。

そして、終わった後に洗濯して干す。

普段の家事に加えて、この作業が意外と面倒くさい。

着替えが面倒

子供がまだねんねの時期はラクかもしれませんが、動き出すと大変。

我が家は、11カ月から通い始めました。

はいはいや伝い歩きをするので、更衣室で逃げ回る息子を着替えさせるのは結構大変です。

自分も濡れてるし着替えなきゃいけない状況で、動き回る子供を着替えさせなければならないので、これがしんどい。

歩きだしたらもっと大変ですよね…。

親も疲れる

プールのあとって眠くなりますよね~。

子供が昼寝を良くしてくれるようになるのはとても嬉しいですが、程よい疲れでついつい自分も一緒にお昼寝したくなります。

お昼寝するのも至福ですが、でもせっかく子供が寝ている貴重な時間。

どうせだったら、有意義に使いたい…!!!

 

まとめ

今回は、私が息子と一緒にベビースイミングに通って実際に感じたメリットとデメリットをご紹介しました。

いくつかデメリットを上げましたが、私は通わせて良かったと思っています!

親はちょっと大変ですが、それ以上にたくさん得るものがあります。

赤ちゃん時代は本当にあっという間に終わってしまうので、ぜひベビースイミングで子供と貴重な時間を楽しんでくださいね!

次の記事>>ベビースイミングの持ち物は?私がいつも持っていくグッズを大公開!

 

ABOUT ME
桑野 まりも
北海道在住。夫と2歳の息子の3人で暮らしている28歳専業主婦。日々の子育てで得た経験や出来事をブログに書いています。好きなことは食べることと手芸。