おうち時間をのんびり楽しめるコーヒーメーカーはこちら>>

【1歳6ヵ月】1歳半健診に行ってきました!内容は?発達テストはある?【札幌市】

こんにちは!

先月息子が1歳6ヵ月になりました!

今回は、札幌市のとある区で1歳半健診を受けてきたので、その時の様子についてご紹介しますね。

 

目次

事前に封筒が送られてくる

たしか健診の3週間前ぐらいに、日時の案内の封筒が届きます。

事前アンケートが入っていて、これに記入して当日持っていきます。

アンケートの内容は、

  • これまで受けた予防接種
  • 指差しするか?
  • 言葉は分かるか?何語ぐらい話せるか?
  • ひとり歩きできるか?
  • 親のまねをするか?
  • ささやき声に反応するか?
  • 食事の回数
  • 授乳しているか?
  • 生活リズムは?

と言った発達具合の確認や、

  • 子供と一緒の生活は大変ですか?
  • 育児で悩みはあるか?
  • 相談できる人はいるか?

など保護者に向けられたものがありました。

内容は4ヵ月・10ヵ月健診の内容+歯科健診

今回は、8時に着いて1番乗りでした!

でも開館が8時15分からだったので、15分ぐらい寒い外で待っていました…これは失敗。

去年7ヵ月健診(再検査で呼ばれた)ときはなかった、荷物入れのカゴがたくさん用意されていました。

冬場は特に荷物が増えるからありがたい!

8時45分から順番に呼ばれます。

計測

0歳の時の健診では、部屋にベビーベッドが並べられていて、そのうえで服を脱がせたりしたかと思います。

今回は、そのベッドは撤去されていて、代わりにジョイントマットが敷かれていました。

そこで服を脱がせてまずは計測。

計測する体重計?は0歳のときと同じもので、寝かせてはかるタイプのもの。

息子は、部屋に入ったときから何かされると感づいたのかギャン泣き。

3人がかりで押さえてはかりました…。

終わったらオムツだけはかせて問診を待ちます。

問診

医師の問診は、聴診器での診察と、今回の身長体重を見て成長具合の確認。

それから、事前に送られてきたアンケートに基づいていくつか質問。

「言葉出てますね~?」とか「問題なく歩けていますよね~?」とか、その程度で、あっけなく終わりました。

歯科健診

一番懸念していた歯科健診。

診察台にマットレスのようなものが敷かれていて、そこに子供を寝かせました。(普通に大人が診察してもらう感じの体勢です。)

以前、歯医者さんにフッ素を塗りにいったときは、「ママが診察台に座って子供を抱っこ→頭を隣に座ってる先生のほうに向ける」だったけれど、そうじゃなかった…。

こちらも終始ギャン泣きで、そのおかげで口が開きっぱなし。すぐに終わりました。

いつも歯磨きのときは口閉じてしまって磨けないんですよね…。

生えている本数と虫歯はないかなどの歯のチェックをして終わり。

フッ素は年3~4回塗ったらいいよ~、とアドバイスをもらいました。

必要に応じて栄養相談や保健相談

最後に栄養相談を受けました。

こちらは事前アンケートに書いてなければ受けないで終わりです。

取り合えず食事のことが不安だったからお話してきました。

パンフレットいっぱいもらった…

かあちゃんがんばるよ…多分…(笑)

 

ということで、今回は1番のりだったということもあって、栄養相談まで含めて30分で終わりました!

 

発達テストはなかった!

積み木や指さし、発語のテストなどをやる自治体があるって聞いていたので、ビクビクしていったんですが、今回私が住む自治体ではありませんでした。

事前アンケートの内容次第では確認するのかな…と思いました。

(4ヵ月健診のときに体重が少な目で7ヵ月でもう一回受けてねと言われたので、個別に言われる感じなのかな…?ちょっと詳しくは分かりませんが…)

 

取り合えず、言葉も運動能力も今のところ問題ないということで!

次は3歳健診!

それまでにどんなふうに成長していくのか楽しみだな~!

 

 

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年長)+次男(年少)+私の4人家族
▶︎毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

目次