おうち時間をのんびり楽しめるコーヒーメーカーはこちら>>

息子、1歳7ヵ月になりました!授乳は?睡眠は?おしゃべりは?

こんにちは!まりもです。

あっという間に1歳半健診も終えて、1歳7ヵ月になりました!

え、早すぎる\(^o^)/

と言うことで、最近の息子まとめです。

 

▼1歳6ヵ月の息子の様子はこちら

息子、1歳6ヵ月になりました!授乳は?睡眠は?おしゃべりは?

 

目次

授乳やごはんについて。授乳回数は?

相変わらずおっぱい飲んでいます!

特に断乳する予定はないので、とことん付き合うつもり。

 

現在は、朝イチおっぱい。

日中は出掛けてると飲まなくても大丈夫だけど、おうちにいると退屈しのぎ?なのか1~2回。

あとは、寝る前おっぱい。

たまに飲みながら寝落ちもあるけれど、添い乳はしないように気をつけています。

 

少ないと1日2回、多いと3~4回かな。

とはいえ、だんだん日中も求めなくなってきているので、時間がたてば自然と離れていくのではないかな…、そうだといいな。

 

 

ごはんは…、うーん、食べるときは食べる、食べないときは食べない!

 

好物は、アンパンマンポテトと冷凍かぼちゃコロッケ。

あと、牧場の朝っていうヨーグルトを食べさせたら、えらく気に入ってしまいまして…

この3つは、食べ終わるといつまでもおかわりを要求してきます。

 

先日の1歳半健診で、栄養士さんに「他のものも食べるように促してみて」って言われたけれどねぇ…

それができるなら苦労しませんよ( ´_ゝ`)

 

 

ということで、一応努力はしているけれど、あまり気にしていません。

多少偏っていようが、冷食ばかりになろうが、食べればよし!

あとは、言葉でコミュニケーションできるようになったら、もう少し頑張ろうかしら…

 

ちなみに食べる量は、

  • ごはんなら子供茶碗の半分より少なめ
  • 食パン6枚切りなら半分ぐらい
  • バナナ(小さめ)は1本食べれる
  • アンパンマンポテトの最高記録は9個…(!)

みたいなかんじかな。

おっぱい卒業したらもう少し食べるのかな。

 

それから、スプーンとフォークは気まぐれ。

たまーに気が向いたらスプーン使ってみる、という具合なので、まだまだ手づかみです。

最近、手が汚れると「ココ汚れた、拭いてー」ってかんじで見せてくれるようになりました(笑)

 

睡眠について。お昼寝は?

先月はこんな感じ。

体力ついて起きていられる時間が増えたからか、少しずつリズムがずれてきてます。

睡眠は21:30~7:00ぐらい、お昼寝は14:00~17:00ぐらい。

お昼寝、寝るときは3時間ぐらい寝ます。

ただ、起きるのが17時過ぎちゃって、夜寝るのが22時近くなることも。

 

時間は先月とそんなに変わっていません。

でも、体力ついてきたのかお昼寝にしろ夜にしろ、寝ない!

寝かしつけの難易度上がりまくり!

 

我が家は狭いのでリビングの隣の和室で寝ています。

寝室に連れて行っても、すぐリビングに戻って遊んでいたり、寝たふりしても一人でニコニコ動き回っていたり。

まあ、徐々に眠くなって、急にパタッと寝ることが多いんですがね。

 

寝たふりの時間が長くなるにつれて、私の寝落ちの確立も上がってしまうのがちょっと…。

最近は寝落ち率80%ぐらいです…(´;ω;`)

以前はワイヤレスイヤホンを仕込んで音楽聞いていたんですが、これも気づかれるようになってしまったので、なかなか使えず…無念。

 

▼寝かしつけにはワイヤレスイヤホン、おすすめですよ。

家事や寝かしつけの時間が自分時間に!?子育て中にはワイヤレスイヤホンがおすすめ!

 

 

それから、私の顔を見ながらでないと眠れないみたいで…可愛すぎるんですけど。

寝たふりするときに背中向けると、私の顔をグイっと自分のほうに向けます(笑)

 

今日もお昼寝しなくて19時にパタッと寝ました。

お昼寝がないと1日ぶっ通しで結構キツいんだけど、夜の自分時間がたっぷりとれるから、それはそれで良いかな~。

 

遊び・おしゃべりについて。

なんかね、うちの子大人しいほうだからなのかな?のめり込むタイプだからなのかな?

けっこうひとり遊びしてくれるんです。

 

最近は、ニューブロックで作った車を走らせたり、ぬいぐるみとおしゃべりしたり、絵本をながめたり。

 

▼最近ハマっているおもちゃたちの記事はこちら

【レビュー】ニューブロックのりものセットを購入!何が入っている?作れる乗り物は?

【1歳】初めてのぬいぐるみはフモフモさん!フワフワのさわり心地で癒し度満点!

 

 

それから我が家はテレビ様にも頼っています。

「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」は、ほんとになんであんなに子供を惹きつけてくれるのでしょう!!!

ブンバボーンとわ~ぉ!も踊りを真似しだして、私は家事をしながらこっそりニヤニヤ見ています。

 

DWEのプレイアロングDVDもEテレと同じぐらい食いつきがいいです。

一番最初のタイトルコール?が流れるとテンションアップ!

 

▼DWEのプレイアロングを中古で購入した話はこちら。

【DWE】プレイアロングを中古で購入。中古のメリットは2つ!【ディズニー英語システム】

 

 

おしゃべりは、まだ単語が何個か出るかな~っていうかんじ。

言葉は話せないけれど、感情表現が分かりやすくなってきました。

 

特に、嫌なとき!!

唸り声と口を尖がらせて怒る!!!(笑)

 

歯の本数は?歯磨きは何回している?

先月と変わらず、上下6本ずつ、合わせて12本。

 

今も抵抗されるけれど、少しマシになってきた…かな?

上手にお口を開けていられることも増えました。

実はパパの歯磨きのほうが大人しかったりするのです。

 

あ、フッ素塗りに行かなきゃ!

歯医者さん、恐怖!!

 

ベビースイミングに慣れてきた!?

今通っているスイミングは月齢ごとのクラス分け。

1歳4ヵ月から今のクラスに上がったんですが、進級したての頃に、ずーっと私にしがみついて離れない、水を怖がる?時期がありました。

 

それが今月になって少しずつ慣れてきたのか楽しむ様子も。

おとといのスイミングでは、自分から立ち飛び込みができたんです!びっくり!

 

嫌なことを無理に続けさせるようなことはしたくないので、このまま続けていいのか悩んでいたんです。

でも、少しずつできることが増えて楽しめるようになってきている。

そうなのであれば、もうちょっと一緒に通ってみようと思います!

 

2歳まであと5ヵ月!

去年の今ごろは、まだずり這いしていたなんて、もう信じられない…。

来月までに、またどのぐらい成長するのか楽しみ!!

 

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年長)+次男(年少)+私の4人家族
▶︎毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

目次