おうち時間をのんびり楽しめるコーヒーメーカーはこちら>>

息子、1歳6ヵ月になりました!授乳は?睡眠は?おしゃべりは?

こんにちは!まりもです。

先日、息子が1歳6ヵ月を迎えましたー!!(*^O^*)

ハーフバースデーからもう1年経ったなんて考えられなくて、毎日できることが増えていく息子を見ていると、本当に感慨深いです。

日々成長していく息子を間近で見守ることができて、本当に感謝感謝。

と言うことで、最近の息子をまとめてみました。

 

▼1歳5ヵ月の息子の様子はこちら

1歳5ヵ月。授乳は?睡眠時間は?おしゃべりは?

目次

体重は?身長は?

体重9420g
身長80cmぐらい

生まれたときは2976g。

それからなかなか増えなくて、ずーっと成長曲線の下側にギリギリ入っているぐらい。

1歳すぎてやっと増えてきて、10kgまであと少し!

小柄な方だけど、元気に成長してくれて良かった!

身長はだいたいです。

来月頭に1歳半健診があるので、終わったらまた詳しく記事にまとめますね~!

 

授乳やごはんについて。授乳回数は?

さてさて、授乳についてですが…、

はい!まだおっぱい飲んでいます!

回数は日中のみ3~4回。

夜は夜間断乳以来飲んでいません。

口寂しくなったときや眠いときに、「ぱい~!」って自分から求めてきます。

「ぱい~!ぱいぱい!ぱい~!」って感じなので、もう可愛くて可愛くて食べてしまいたいぐらい!!

ただ…、少しずつ離れてくのかな~、

たまにおっぱいを差し出しても、すぐ離れていったり、眺めるだけで満足したり…(笑)

このまま自然に卒乳してくれるといいなぁ~。

成長は嬉しいけれど、母ちゃんちょっと寂しいよ~(;つД`)

 

ごはんは、ほぼ大人と同じものを食べています。

先月までは、納豆・カレー・バナナ・パン、というかんじだったんですが、最近ではわりと野菜も食べます。

気分によるけれど、にんじんやピーマンなんかも。

ごはんは、やっぱり白いと食べづらいみたい。

ふりかけの登場回数多目です。

好物は、アンパンマンポテトとチンするかぼちゃコロッケ。

 

食べないときはお腹すいていないのか、自分から「いらない」って首を振って席を立ちます。

量は少なめで、ごはんは子供用茶わんに半分ぐらい。

食べれるものを食べればいいやというスタンスなので、それほど悩んでいません。

 

手づかみ食べはかなり上手になってるけれど、スプーンフォークはイマイチ上達していません。

ただ、お箸に興味はあるみたいなので、子供用箸を持たせてみたりしています。

関連記事:【1歳5ヶ月】お箸に興味を持ち始めた。何歳から練習したら良いんだろう?

コップやお味噌汁はたまにこぼすけれど、ほぼ自分で飲めます!

 

睡眠について。夜泣きは?

体力ついて起きていられる時間が増えたからか、少しずつリズムがずれてきてます。

睡眠は21:30~7:00ぐらい、お昼寝は14:00~17:00ぐらい。

お昼寝、寝るときは3時間ぐらい寝ます。

ただ、起きるのが17時過ぎちゃって、夜寝るのが22時近くなることも。

 

でもね、数日前に初めてお昼寝ゼロ!の日があったの。

その日はさすがに19時ぐらいには寝たけれど、だんだんお昼寝なくなっていくのかな~?

謎です。

 

寝かしつけは、寝る前の授乳して寝たふり。

ひとりでコロコロして、そのまま寝てしまうことが多いです。

夜泣きもほとんどなくなって、私はほぼ夜通し眠れるようになりました!(泣)

とは言え、自然と目が覚めてふとん直したりしちゃうんだけどね。母の本能かしら。

 

遊び・おしゃべりについて。

徐々に、少ーしずつだけど、

後追いが無くなってきましたーーー!!!

キッチンもトイレも洗濯干しも、足元にまとわりついて、泣きわめいて、くっついていたのに。

なんか静かだなー、と思ったらひとりでおもちゃ遊びしてたり絵本読んでたり悪さしてたり(笑)することが増えました。

最近よく遊ぶのは、クリスマスプレゼントのニューブロック!

まだ自分では組み立てれないんだけど、車っぽく作ってあげたやつで遊んでいたり、ひっくり返してバラバラにしてたり、彼なりに楽しんでいます。

絵本は、読んでーって持ってくるときもあれば、ひとりで真剣に見てることも。

ネットかどこかで「ひとり遊びしているときは脳みそが凄く回転しているから、話しかけない方が良い」って見かけたので(ホントかどうか分からないですけどね…)、真剣なときは遠くから見守っています。

 

おしゃべりについては、単語が何個か出るかな~程度。

はっきり分かるのは

  • 車→ぶー
  • 電車→でん
  • おっぱい→ぱい

ぐらい。

ただ、こちらがしゃべっている意味はだいぶ分かるようで、なんとなく頷いたりするようになりました。

自己主張も強くなってきてて、気に食わなかったり違ったりすると癇癪~!\(^o^)/

 

そのうち話すようになるもんだし、今は謎の宇宙語をしゃべる息子を堪能したいと思います!

 

歯の本数は?歯磨きは何回している?

上下6本ずつ、合わせて12本です!

歯みがき…、大変!!!!

口を開けないし、ベロで必死の抵抗!!(笑)

本当は3回きっちり磨きたいところだけど、夜寝る前に1回磨いています。

歯みがき粉は特につけていません。

そろそろフッ素を塗りに行くので、その時にまた磨き方とか相談したいと思います。

歯みがきタイム、しんどい…

 

あと半年で2歳!

と言うことで、1歳半の振り返りだったんですが。

あと半年で2歳!

あっという間に誕生日きそう!

シンジラレナイ~!\(^o^)/

 

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年長)+次男(年少)+私の4人家族
▶︎毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

目次