自宅保育・遊び

【1歳男の子】今年のクリスマスプレゼント候補はこれ!

こんにちは!まりもです。

明日で11月も終わり。

もうすぐクリスマスですねー!

さっきイオンに買い物に行って来たら、店内はクリスマスのBGMで早くも気分がうきうきしてしまいました。

なんでクリスマスソングってこんなに楽しい気分になるんでしょうね~!

私はやっぱり、マライアキャリーの恋人たちのクリスマスが1番!!

 

今回は、そんなクリスマスプレゼントのお話。

6月生まれの息子は、去年のクリスマスでは生後半年で、同じく産後半年の私は、まだ体調があんまりよくありませんでした。

それで余裕が無く、せっかくのファーストクリスマスなのにケーキと写真を撮って終わりというさっぱりとしたものになってしまったんです。

今年は1歳半ということで、クリスマスプレゼント探しに奔走しております!!

 

子どものおもちゃの定番「ブロック」

まず最初に思い浮かんだのがブロック。

最近、缶詰の缶を積んで遊んでいたから積み木も良いかな~と思ったんですが、ブロックのほうが長く遊べるかなと思い、候補の一つに。

ブロックと言えば定番の「ニューブロック」と「デュプロ」。

どちらも私が小さいころに遊んだことがあります。

 

ニューブロックは、大きめのブロックで柔らかい素材なので踏んでもそれほど痛くありません。

ちっちゃいレゴブロックとかって踏んづけると本当に痛いんですよね…。

1歳半だとまだ組み立てたりはできないかもしれないけれど、あっという間にできるようになるだろうし、組み立てる説明書きが無い分無限の想像力が養われるかな~なんて思っています。

レゴと違い三次元的な組み立てができるので、空間認識力が上がるのかな…なんて、これは今思いついただけでそこまで深くは考えていません(笑)

ニューブロック たっぷりセット 学研ステイフル

 

デュプロはレゴブロックの大きい版のようなもの。

私も小さい頃に遊んだ記憶があります。

デュプロは三次元的に組み立てられるのに対し、デュプロは上に積み上げることしかできませんが、

そこの違いはありますが、デュプロも想像力や空間認識力を養う優れたブロック。

ニューブロックはせいぜい小学校低学年ぐらいまでかな~と感じますが、デュプロやレゴはもっと大きくなっても遊べるかもしれないですよね。

 

男の子が喜ぶ「電車やミニカー」

男の子と言ったらやっぱり電車や車が好きな子が多いのかなと思います。

我が子も最近は車が気になるようで、外でバスやトラックを見つけると指さして教えてくれます。

 

よく行く支援センターにある、ブリオの電車。

もちろんプラレールもかっこいいけれど、木のレールだとなんだか高級感が出ますよね~。

普通の日では買えないからこその特別感!

インテリアっぽい感じもするから、部屋に飾っておいてもおしゃれです。

 

それから、車と言えばやはりトミカ!

我が家にはまだ1台(夫の愛車ハスラーのトミカ)しかお招きしてないので、これを機にすこし台数を増やしてあげたいな~!

【特典付!】 JAFビッグレッカー車 & DXトミカ整備工場 お得な2種セット

 

普段はなかなか買ってあげられない「絵本」

絵本って1冊ならそれほど高くもないけれど、何冊も買うとなると意外とお値段しますよね。

図書館で借りてくれば無料で読めるけれど、私ペーパードライバーなもんで重い本と息子を抱えて歩くのは大変だし、自分の本を思いっきり読ませてあげたい(買った本であっても破かれるのは困るけど)。

プレゼントであれば、少しぐらい高くなっても思い切って買ってあげられる!

絵本いいじゃん!!

 

候補1は、私も子どもの頃大好きだった「14ひきシリーズ」!

これ!!

すごくないですか!!全巻セット!!!

え、これ私が欲しい。

とは言え、お値段もお値段なので3冊セットという良心的なものも見つけました。

このシリーズはやっぱり絵がいいですよね。

細部まで細かく描きこまれていて、なんだか自分も絵の中に入ってしまっているような錯覚に陥ります。

 

候補2は、「だるまさん」シリーズ。

可愛らしいだるまさん。

支援センターで読んでもらったとき、とっても真剣に見ていました。

 

それから、クリスマス関連の絵本も素敵なものがいっぱい!

まだクリスマスの概念は分からないだろうし、記憶にも残らない時期なんだろうけれど、クリスマスって特別で素敵な日なんだよ~って教えてあげられたらいいな。

↓この本は私も良く読んでいました~。

仕掛け絵本ってなんだかわくわくしますよね~!!

 

クリスマスと言ったらやっぱり「クリスマスツリー」

去年は余裕がなくて買わなかったんだけれど、子どもが生まれたらやっぱりクリスマスツリーは飾りたい!!!

我が家は2DKの賃貸暮らし。

本当は150cmぐらいのおっきなツリーを飾って息子を喜ばせたいけれど、おうちのキャパシティ的にそれはガマン…。

夫に諭され、90cmぐらいのが候補です。

タンスのゲン クリスマスツリー セット 150cm オーナメント 10種 LED 8パターン イルミネーション付き レッド 16910003 01
タンスのゲン

これがあると、おうちの中が一気にクリスマスムードですよね!!

息子がもう少し大きくなったら一緒に飾り付けできることも楽しみのひとつ。

 

そろそろ候補を絞りつつクリスマスに備えます。

まだ決まっていないんですが…

私たちパパママからの分。

夫側のじじばばからの分。

私側のじじばばからの分。

3つのプレゼントがもらえる息子くん。

両家共に息子が初孫なので、きっとじじばばも楽しみにしてるだろうな~!!

まだクリスマスが何なのか分からない息子だけれど、素敵な日になりますように。

 

\クリスマスケーキの予約はEPARKスイーツガイドで/


 

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。