【1歳2歳】入院中の暇つぶしにあって良かった!実際に持っていったおもちゃ6選

子供が入院するとなると、病気やケガのことはもちろん心配ですが、意外と頭を悩ませるのが「どうやって暇をつぶすか」ではないでしょうか?

悩むママ

点滴がついていたり安静指示が出ていたりするから、ベッドの上でどうやって暇をつぶせばいいの?

わが家の息子は1歳10ヵ月で1週間の入院を経験しました。

手術だったので、術後3日までは点滴があり、その後も退院まではベッド上で安静。

そのため、廊下に出たりプレイルームで遊んだりすることはできず、ベッドの上で長い1週間を過ごしました。本当に長かった…泣

今回は、

1歳10ヵ月男の子との入院であって良かった暇つぶしグッズ

をご紹介します!

目次

ダントツ1位はDVD!

今回お世話になった病院は、DVDプレイヤーや携帯電子機器での動画視聴は禁止されていました。

そのため、部屋のテレビについているDVDプレイヤーで見るしかありません。

テレビはチャージ式なのでお金はかかりましたが、やはりテレビに一番助けられました。

朝と夕方のEテレはおうちでいつも見てるものなので、少しは安心できたと思うし、先生や看護師さんが来るときに気をそらしておくのにも使えました!

また、DVDを見ている間は大人しくしててくれるので、点滴がついているときにも有効です!

ただ、今回家から持っていったDVDはアンパンマンの映画1本。

これじゃ、ぜんっっっっぜん!足りませんでした(笑)

幸い病院にDVDがたくさんあって(お世話になったとこは子供医療センターだったため)、かなりのDVDをお借りしました。

自宅から持っていったのがこちらの映画。

出演:戸田恵子, 出演:杏, 出演:渡部建, 出演:児嶋一哉

今までにないくらいアンパンマンを見ました。

このDVDのおかげで、一時期だだんだんにどハマり。

母はアンパンマンばかりで気が狂いそうになりましたが(笑)、子供はアンパンマン見放題でとても楽しんでいました。

もしDVDを持っていくときは、同じアニメばかりにならないようにしたほうが良いかと思います!母の精神衛生面的にね…

病院によっては電子機器持ち込み可のとこもあるようなので、そういった場合はU-NEXTdTV、Amazonプライム会員の方はAmazonビデオなんか活用すれば、かなり時間を稼げるのではないかなと思います!

DVDを見るなら、ポータブルのDVDプレイヤーがあるとよいかもしれませんね!

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年中)+次男(2歳児)+私の4人家族
毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!
子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

お気軽にコメントをどうぞ!

コメントする

目次