未分類

専業主婦がケータイ2台持ちにしたら1年半で8万円も節約に!?

こんにちは、まりもです!

 

私は今、スマホとガラホの2台持ち。

先日ガラホで電話していたところを義母に見られたんですが、「なんでスマホとガラケーの2台持ってるの?なんで2台だと安くなるの?」

と言われてしまいました。

 

私の中では2台持つことは普通になりつつあったんですが、確かに周りの人からしてみれば、わざわざ2台持っている理由が謎だし、なんで台数が増えているのに安くなるのか謎ですよね。

 

今回は、私がスマホとガラホの2台持ちにしてから1年半経ち、ドコモのスマホ1台だった時よりも8万円も節約できたので、振り返ってみました。

 

そもそも2台持ちにした理由は?

私は10年以上ドコモユーザー。

2台持ちにする前は、ドコモのスマホを使っていました。

学生時代は両親に料金を支払ってもらっていたのであまり金額の事は気にしていなかったんですよね。

それが、結婚・妊娠を機に固定費の見直しなんかをしていたんですが、まぁ携帯代の高いこと!!

そのころは、ひと月7,000円~8,000円ほど。

キャリアのスマホを使っている人はだいたいこれぐらいではないでしょうか?

ここをなんとかして安くしたい!!!

 

そこで目を付けたのが「格安スマホ」。

「格安スマホ」は、キャリアの設備を借りて独自のモバイル通信サービスを提供しているので、文字通り「格安で」利用することができるます。

例えば、現在私が利用している楽天モバイルは、最安525円~(データSIM・SMS無し)でスマホを使うことができます。

 

これを使わない手は無いと思って、さっそく格安スマホに乗り換えようとしたんですが、ドコモを解約してしまうと実家の母(ドコモ・ガラケーユーザー)と家族間通話無料が使えなくなってしまう…。

なんとかドコモと格安スマホの良いとこどり出来ないか、と考えた結果、スマホとガラホの2台持ちにたどり着いたというわけです。

 

スマホとガラホ2台持ちの料金は?

「なんで2台持ちにすると安くなるの?」

普通ならそう思いますよね?

これにはちょっとカラクリがあります。と言っても、とても単純なもの。

 

キャリアのスマホがなぜ高い理由って、データ通信料(パケット)が高いんですよね。

例えばドコモの料金だと、ベーシックパックの3Gで4,000円。

それに対して楽天モバイルの通話SIM(通話もできるタイプ)の3.1Gで1,600円。

実に2,400円も差があります!!

 

だから、

  • スマホはパケット代の安い「格安スマホ」で契約
  • ドコモのガラホを通話専用として契約

これだけで、安く2台持つことができるのです。

 

現在の私の料金はこちら(端末代は一括で払っているので含まれません)

[box class=”box2"]

スマホ(楽天モバイル)

データSIM(SMSあり)3.1G 1,020円

消費税 85円

合計 1,105円

 

ガラホ(ドコモ)

基本プラン 1,200円

パケットパック 300円

SPモードメール 300円

端末保障など 432円

月々サポートなど -864円

各種割引 -70円

消費税 172円

合計 1,470円

 

※あくまで私の料金ですので、実際とは異なる場合があります。

[/[/box]p>

 

スマホ+ガラホ=1,105円+1,470円=2,575円

なんと、台数は増えているにも関わらずひと月3,000円以下で持ててしまうのです。

 

 

[b[box class=”box27" title=”注意”]p>

ただ、これの注意点が1つあって、このドコモのプランでいう「パケットパック 300円」は定額ではなく従量制ということ。

ガラホではネットを見たりメールをしたりといったモバイル通信は一切行わないで、通話専用にすること(Wi-Fiが繋がっていれば別です)。

今はメールや通話はlineで済ませる人も多いので、そこだけ注意すれば大丈夫!

[/bo[/box]

 

 

これまでスマホ1台だったときは、月7,000円ぐらいだったので、

7,000円-2,575円=4,425円

4,500円/月 近く安くなりました!

 

1年半前に2台持ちに変えたので、

4,500円×18ヵ月=81,000円

なんと、80,000円以上もの節約に!!!

 

これだけあれば、家族旅行も行けちゃいます!

 

 

\楽天モバイルの料金を詳しく見てみる/

[cen[center][btn href=”楽天モバイル ” class=”raised green-bc strong” target=”_blank”]モバイル公式ホームページ[/bt[/btn][/center]

 

 

2台持ちはこんな人におすすめ!

ズバリ!子育て中で家にいる時間が長い主婦さん!

これ、私のことなんですが(笑)

 

私、子どもが生まれる前は普通に仕事をしていました。

その頃は外でスマホを使うことが多かったし、自分のお給料があったので料金はそんなに気になりませんでした。

 

でも、今は仕事を辞めて子育て中。

家にいる時間は長いし、通話をするのも家族が中心でそんなに長時間はかけません。

それに稼ぎが無いから少しでも携帯料金を抑えたい。

しかも、家にいる間はWi-Fiが使えるから月に1Gも使わないのに、パケットに何千円も払っているのはもったいない。

そう思いませんか?

 

自分の生活スタイルが変わったときはケータイ代を見直すチャンスだと思うんです。

結婚・妊娠・出産でライフスタイルが変わったあなた!!

今がケータイ料金の見直し時ですよ!!!

 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

これからもとりあえず2台持ちでいきます

実は、実家の母が先日スマホデビューしました。

メールの代わりに念願のlineでやり取りできるようになったんです。

息子の写真もすぐに送れて、とっても喜んでくれるから良かったな~って思っています。

これで心置きなくスマホ1本に変えれるなって(もちろん、格安スマホ1台にしたほうが安いですからね。)。

 

でもね。

時代と逆を行くかもしれないけれど、電話をするとき私はガラホのほうがなんだかしっくり来るんです。

中学の頃に初めてガラケーを買ってもらって、私の中のケータイと言えばガラケーが染みついているからなのかなぁ。

だからガラホ1本にしようかなとちょっと悩んでいます。

だって、家にはパソコンがあるし、Wi-Fiも飛んでいる。スマホが無くてもそんなに困らなさそうかな~って。

でも、まだこんなに便利なスマホを手放す勇気はないから、今はもう少し2台持ちを続けてみようと思います。

 

関連記事:その疲れ「スマホ」が原因かも?「プチスマホ断ち」しよう!

 

ABOUT ME
桑野 まりも
北海道在住。夫と2歳の息子の3人で暮らしている28歳専業主婦。日々の子育てで得た経験や出来事をブログに書いています。好きなことは食べることと手芸。