おうち時間をのんびり楽しめるコーヒーメーカーはこちら>>

キッチンのふきんに「かや織りふきん」をおすすめする3つの理由

悩むママ

キッチンで使う台拭きはいつも清潔に保っていたいけれど、何かいいふきんはないかしら?

とお悩みの主婦のみなさま!

筆者

いいふきんがありますよ!

それはズバリ「かや織りふきん」。

この記事では、キッチンの台拭きに「かや織りふきん」をおすすめする理由をご紹介します。

筆者も毎日「かや織りふきん」を使っていますが、もう他のふきんには戻れません!

目次

キッチンのふきんに「かや織りふきん」をおすすめする3つの理由

筆者が「かや織りふきん」をおすすめする理由は3つ。

  • 吸水力バツグン
  • すぐに乾く
  • 使っていくうちに柔らかくなる

順番にみていきましょう!

吸水力バツグン

かや織りふきんの特徴は、なんといっても吸水力が抜群なところ。

かや織りふきんは吸水力の高いかや生地を何枚も重ねて作られているからです。

さっと拭くだけで水分をぐんぐん吸収してくれるから、あちこち濡れたり拭いたりと水気が多いキッチンにぴったり♪

すぐに乾く

かや織りふきんは吸水力が高いだけではなく、すぐに乾くのも嬉しいポイント。

かや生地を何枚も重ねて作られていたら逆に乾きにくそうじゃない?

と思われるかもしれません。

実際に手に取ってみると、かや生地の1枚1枚はとても薄い作りになっています。

そのため通気性がよく、何枚も重ねた作りにもかかわらずすぐに乾くのです。

キッチンのふきんはどうしても乾きにくく、イヤな臭いがしがち。

でもかや織りふきんはすぐに乾くので、清潔に保てるしイヤな臭いもしません。

使っていくうちに柔らかくなる

かや織りふきんは使えば使うほど柔らかくなります。

買ったばかりだとノリがきいているためパリッとしています。

ですが使う前に水通しをするとパリパリ具合が薄れます。

毎日使ってお洗濯をして…を繰り返していくうちに、最初のパリッと具合からは想像できないぐらいふわふわな手触りに。

柔らかくなったふきんは手に馴染むし、なんだか愛着がわいてきますよ。

筆者が使っているのはセリアのかや織りふきん

筆者が愛用しているのは、セリアのかや織りふきん。

いつもはモノトーンの落ち着いた柄のものを使っていました。

出典:株式会社小久保工業所ホームページより

くたびれてきたので新調しようとセリアに行ったところ、可愛い北欧柄?のものが販売されていたので、今回はこちらを選びました!

キッチンで使うものは毎日目にするので、可愛いものでテンション上げていきたいですよね〜!

新品なので、ノリがきいてパリッとしています。

広げてみるとこんな感じ。

30cm×30cm。

お洗濯を繰り返していくと縮むので、使い始めはちょっと大きめがちょうどよいです。

一度水通しをすると、ノリがとれていい感じに柔らかくなりました!

4つ折にしてガシガシ使っていけそうです。

▼楽天ではこんなに可愛い柄のかや織りふきんを見つけました!

モノトーンも落ち着いていていいけれど、お気に入りの柄を選ぶのも楽しいですよね♪

まとめ:「かや織りふきん」でキッチンを清潔に保ちましょう!

キッチンのふきんに「かや織りふきん」をおすすめする理由を3つご紹介しました。

  • 吸水力バツグン 
  • すぐに乾く
  • 使っていくうちに柔らかくなる

そんなかや織りふきんは台拭きや食器拭きにおすすめです。

使ったことがないという方もセリアなどの100均で手に入るので、ぜひ使ってみてくださいね。

今回は台拭きにかや織りふきんをおすすめしましたが、筆者はキッチンの手拭きにはリネンのタオルを使っています。

こちらも吸水力がよくてすぐに乾くタオルです。

次の記事で詳しく書いているので、よかったら読んでみてくださいね。

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年長)+次男(年少)+私の4人家族
▶︎毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

目次