自宅保育・遊び

【レビュー】ニューブロックのりものセットを購入!何が入っている?作れる乗り物は?

こんにちは!まりもです!

 

先日のクリスマスプレゼントとして、息子にニューブロックを購入しました。

関連記事:【1歳男の子】クリスマスプレゼント決定!今年は絵本・ブロック・ツリー。

私も子供の頃に遊んだことのあるニューブロック。

なんだか懐かしくなっちゃいました~。

そんな昔から親しまれているニューブロックなんですが、調べてみると今はいろいろなパッケージが発売されているようです。

 

その中で、乗り物好きの息子に「ニューブロックのりものセット」を購入!

この記事では、ニューブロックのりものセットに入っているブロックの種類や、何の乗り物が作れるのかご紹介しますね~!

 

ニューブロック のりものセット 23種105パーツ

「ニューブロックのりものセット」を購入!

こちらが「ニューブロックのりものセット」です!じゃん!

箱の大きさは1歳半の息子でも持てるぐらいの大きさ。

この入れ物がそのままお片づけボックスになるのでとっても便利!

1歳半の息子も、自分でお片づけしてくれますよ~!気まぐれだけどね…(笑)

 

このような取り扱い説明書が入っています。

使用上の注意やお手入れの仕方。

 

作品例として、いくつかののりものなどの簡単な説明書きが載っています。

 

使用するパーツの種類は載っていますが、詳しい作り方は載っていません。

 

「ニューブロック」は子供の自由な発想でいろんな作品を作れるようになっているので、あえて詳しい作り方は載せていないのだと思いますよ!

子供の想像力って無限大ですもんね!大いに伸ばしてあげたい!!

 

「ニューブロックのりものセット」に入っているブロックの種類は?

23種類105個のパーツが入っています。

 

こちらはよく見る形のパーツ。

 

こんな珍しい形のパーツもありました。私が子供の頃は見たことがなかったような…。

 

長いものもあります。

 

たぶん昔から見るパーツ。

 

もちろんタイヤもあります。

 

のりものセットと言うことで、のりものに使えそうな形のパーツもあります。

 

消防車や飛行機の頭の部分(?)もあるので、より乗り物らしさが出ますね!

 

「ニューブロックのりものセット」で作れる乗り物は?

パトカー、ショベルカー、消防車、飛行機。

こちらの4種類は、のりものセットに入っているブロックだけで、同時に作ることができます!

1歳半の息子に作ってあげると、目をキラッキラにさせて喜んでいました(笑)

かっこいい乗り物が目の前にこんなにたくさんあると、やっぱりテンション上がりますよね~!

 

その他にも、説明書にはヘリコプターやスペースシャトル、ふね、ロボットなどののりものの作品例が載っています。

ですが、ニューブロックは子供の想像力を高めてなんぼだと思うので、大人が作り方を示してあげるよりも、子供の発想に任せて自由に遊ばせてあげたほうがいいのかな、と思いました!

私も子供の頃は説明書なんか見ないで(というかあったのかしら?)、シルバニアのためのおうちを作ったり、ナウシカに出てくるメーヴェのようなものを作ってみたり…、と自由に遊んでいましたよ~。

 

ニューブロックは何歳から使える?

公式では2歳以上となっています。

ニューブロックは、つないだり、差し込んだり、はさんだり、組み立てたり、といった三次元的に組み合わせることができるんですが、そのかみ合わせが少し固め。

大人の私が使っていても、よいしょっと少し力を入れることがありました。

 

1歳半だとまだ自分で組み立てることはできません。

なので、ママやパパが組み立ててあげて、それを動かして遊ぶ、という使い方をしています。

上で紹介した、パトカーや飛行機なんかももちろん喜ぶけれど、

こんな感じで、ただタイヤが付いているだけの物でも、楽しそうに走らせて遊んでいます~!(笑)

 

もう少し成長したら、自分で自由に組み立てて遊べると思うので、それまでは息子のために頑張って組み立てたいと思います!

 

のりものセット以外に何がある?

1.5歳からのニューブロック

こちらは1.5歳からのニューブロック。

13種類43個のパーツが入っています。

ニューブロックはパーツが大きめなので、誤飲の心配がなく遊ばせられますね!

 

2歳からのニューブロック

【送料無料】2歳から ニューブロック はじめてセット2

のりものセットに比べるとパーツの数・種類が少な目ですが、基本的なパーツが入っているので、まずはこれだけあれば十分楽しめそう!

 

ニューブロック たっぷりセット 学研ステイフル

こちらは36種類188個のパーツが入っています!

これだけあれば、兄弟やお友達と大きな作品が作れますね~!

 

20種類105個のパーツ。

お花や動物のパーツが入っていて、女の子に嬉しいパステルカラーです!

 

3歳からのニューブロック

22種類80個のパーツ。

本物そっくりのトンカチやドライバーを使って、工具の使い方を身に付けることができます。

ネジのようなパーツも入っている?ようなので、より複雑な作品が作れそう!

 

のりもの好きなら「ニューブロックのりものセット」で決まり!

赤ちゃんからある程度大きくなってきたら、ブロックの購入を考えるママさんが多いと思います。

「ニューブロックのりものセット」は、子供が喜ぶのりものが作れるパーツがセットになっています。

子供がまだ自分でじょう

 

 

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。