成長記録

1歳5ヵ月。授乳は?睡眠時間は?おしゃべりは?

こんにちは、まりもです!

 

本日、我が家の息子が1歳5ヵ月を迎えました~!

ついこの間1歳になったばかりのような気がするのに、本当にあっという間。

ということで、最近の息子の様子についてまとめてみました。

 

授乳やご飯について。授乳回数は?

我が家の息子くん。

ズバリ、まだおっぱいを飲んでいます。

もともと完母で育ててきてたんですが、そのせいかおっぱい大好き。

最近では、「ぱい~!」って言って寄ってきます。

可愛いのなんの、もういくらでも飲んで!と思うこともあるけれど、いい加減母は疲れてきたよ…。

 

ちなみに、最近の授乳回数は「日中のみ、3~4回」。

以前の記事、「我が家の夜間断乳レポ!断乳した理由とその結果は?」に書きましたが、夜中の授乳や日中の異常なまでの頻回授乳が辛くて1歳3ヵ月で夜間断乳を決行。

そのまま夜の授乳はなくなり、夜通しぐっすり寝てくれるようになりました。

加えて、日中も1時間おきとかでおっぱいをねだられてきて疲弊してたけれども、こちらも回数が減ったので、現在はこのまま授乳を続けています。

 

正直、いつまで授乳するかは悩みどころだけれど、今のところ私の精神が安定(笑)しているので、もう少し続けようかなと思っています。

可能な限り、自然に卒乳を待ちたいというのが今の気持ちです。

 

離乳食はほとんど完了し、一応大人とほぼ同じメニューを食べさせています。

少し薄味、細かく刻む、を意識しています。

でも!まあ食べないこと!

最近では、納豆ごはん・カレー・バナナ・パン、このローテーション。

特に白いご飯は食べないし、魚系も食べない。

割と好きなのは味噌汁!だから野菜は味噌汁に刻んで入れています。

残すこともあるけどね。

手の込んだものを作ると逆に食べないので、なるべく手抜きしながらやっています。

 

それから、集中力が続かないのかある程度食べると立ち上がったりウロウロ歩く…。

なるべくちゃんと躾けたいけれど、今はとにかく食べるのを優先!

 

でも、スプーンを使ってみたり、味噌汁は自分で飲めたり、できることも増えているので、根気強く付き合っていきたいと思っています!

 

睡眠について。夜泣きは?

夜間断乳をしてからは、21:00~7:00の間はほぼ通して寝るようになりました。

寝かしつけは、寝る前の授乳をして、そのあと添い寝。

私が寝たふりをしていると、1人でゴロゴロ動き回ってそのうち寝ちゃいます。

夜泣きも、ほぼありません。

ここまでくるのに1年4ヵ月ぐらいかかったけれど、やっぱり夜ぐっすり寝れるのって幸せ。

回復具合が違うし、自分のメンタルも安定する。

今後、夜泣きが復活したりすることはあるかもしれないけれど、今はひとまずぐっすり眠れることに感謝。

 

遊び・おしゃべりについて

我が子はひとり遊びを割とします。

最近のお気に入りは車。

ひとりで走らせて遊んでいます。

それから、読んでほしい絵本があったら持ってきます。

 

おしゃべりは、

  • 車⇒ぶ~
  • バス⇒ば~
  • パパ⇒パ
  • ママ⇒まま
  • おっぱい⇒ぱい

というような具合。

 

絵本を見せながら「犬は?」と聞くと指さしたので、なんとなく言っていることが分かってきているんだな~。

おいで~って声をかけると寄ってくるし、名前を呼ぶと手を挙げるし、ほんっっっっとうに可愛い。

 

歯の本数は?歯磨きは何回している?

下4本。上5本。

奥歯が生えかかってきているかんじ。

歯磨きは大っ嫌い。

それでも、子ども用の歯ブラシを持たせると歯磨きの真似をします。

 

必死の攻防を繰り広げるのが大変なので、歯磨きは寝る前の1回、しっかり磨いています。

以前、歯医者さんに1回でも大丈夫と言っていただいたので、それを信じて。

年明けあたりに、2回目のフッ素塗りに行ってきます。

 

 

そんな感じで、子供の成長って本当に早い!!!!!

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。