トイトレは何歳から?次男くんトイトレ本格始動!

二人育児の日常

いま、2才3ヶ月の次男くん。
おうちではまだまだ普通にオムツを履いている。

でも、聞くところによると、保育園ではめちゃくちゃ優秀で、3月生まれなのに2才児さんの中で一番トイトレが進んでいるらしい。

ということで、「次男くん、保育園ではほとんどオムツにおしっこしていなくて、トイレで排尿できているので、布パンツ用意してきて下さいねー!」と保育園の先生からお達しが出た。

スポンサーリンク

長男くんのトイトレはどうだったっけ?

ここで、長男くんの時を思い出してみる。
確か、6月生まれの長男くんが2才になったばかりのころ。
今の次男くんと同じで、トイトレが進んでいた印象があった。

出先でも子ども用トイレに座っておしっこできたこともあった。
「これはもう、オムツ卒業!?」と思っていた矢先、次男くん妊娠が発覚。
つわりもあってトイトレどころではなく、一気にオムツへ逆戻り。

つわりの話はこちらで…、あまり思い出したくない。

次男くん出産後、さすがにもうすぐ3才だしということで、ベルメゾンで買った恐竜柄のお兄さんパンツとトレーニングパッドで一気にオムツをはずした。

トレーニングパッドはグーンの商品。
何層にもなっているトレーニングパンツは洗濯しても全然乾かなくて、早々にやめてしまった。
このパッドを敷いておけば1回分ぐらいのおしっこなら漏れなかったような気がする。

トイトレについてはこちらの記事でもチラッと紹介しています。

本人のやる気を削がないように母の心の準備も

次男くんは、毎日長男くんや保育園のお友達のトイレを見ている。
もちろん本人のやる気や個人差もあると思けれど、やっぱり2人目は早い!!

こういうのってやる気が大事だよね。

ということで本人はかなりやる気があるようなので、おうちでもちゃんとトイレできるように、母も重い腰を上げ心の準備もしておかないと…。

トイトレと一緒にお箸デビューも!?

ついでに言うと、次男くん最近おはしにも興味が出てきた模様。
長男くんが使っていたエジソン箸を使いはじめた。

子供の成長に涙腺が緩くなる母

2才っていうと、もう全然赤ちゃんではないけれど、長男くんに比べればまだまだ可愛い赤ちゃんに毛が生えたようなもの。
でも、トイレも自分でできてお箸でごはんが食べられるようになったら。
これで本格的に我が家から赤ちゃんがいなくなってしまう。

子供の成長は嬉しくもあり、でもちょっぴり寂しくもある、そんな母なのでした。

コメント

さとうまりも

こんにちは、まりもです!
男の子2人を子育て中の母。
長男5歳、次男2歳。男の子二人育児はなかなか大変だけど、毎日楽しみたい!二人育児に役立つかもしれないあれこれを発信中。
子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

さとうまりもをフォローする
スポンサーリンク
のんびりママライフ
タイトルとURLをコピーしました