おすすめ育児グッズ

離乳食のみじん切りが面倒!「ぶんぶんチョッパー」なら時短でできる!

毎日の離乳食準備、お疲れ様です!

他の家事をやりながら準備するのって、とっても大変ですよね。

子供に邪魔されると思うように進まないし、まとめて作って冷凍しておこうとすると結構時間がかかってしまう。

裏ごしも面倒だけどみじん切りが特にめんどくさい!

離乳食中期以降のみじん切りが大変だなぁと思うお母さんは多いはず。

実は、そんな面倒なみじん切りのお悩みを解決できるものがあるんです。

ブレンダーやミキサー、フードプロセッサーを使う手もありますが、みじん切りが苦手な私でも簡単手軽に出来たら良いなぁと思いたどり着いたのが「ぶんぶんチョッパー」という商品です。

この「ぶんぶんチョッパー」は、

  • みじん切りが誰でも簡単にあっという間にできる
  • どこでも手軽に使える
  • 片付けもラクチン♪

な商品なんです。

この記事では、そんな「ぶんぶんチョッパー」の魅力に迫ります!

▼こちらの商品です!

 

ぶんぶんチョッパーとは?

面倒なみじん切りがたったの8秒でできる手動のみじん切り器です。

私は、離乳食初期は家にあったミキサーと100均のすり鉢で乗り切ったんですが、中期以降のみじん切りが本当に大変で・・・。

まとめて作って凍らせておく派だったのですが、みじん切りを大量に作るのってめんどくさい!

そんなときにであったのが「ぶんぶんチョッパー」でした。

 

こちらが「ぶんぶんチョッパー」。

 

専用の蓋と説明書と攪拌器が付属でついてきます。

 

このように、本体と蓋と刃の3つのパーツに分解できて丸洗いできるので清潔に使えます。

 

いくつかサイズがあるんですが、我が家で購入したのは5枚刃の容量が900mLのもの。

大きさは片手で軽々持てるほど。

比較対象に夫のビール(350ml×2本)を並べてみました。

持ち上げてしまっているので分かりづらくなってしまいましたが、だいたい同じぐらいの大きさかなと思います。

フードプロセッサーなどと違ってそれほど場所も取らないので、私はキッチンに出しっぱなしにしています。

 

とにかくみじん切りが時短でできる!

離乳食って1回で食べる量がそんなに多くないから、1回1回作るとすごく面倒ですよね。

そういう私も面倒だからまとめて作って冷凍しています。

けれど、一気にたくさんみじん切りにするのってすごく大変。

しかも、玉ねぎなんて目が痛くなるし。

 

この「ぶんぶんチョッパー」は、取手を何回か引っ張っるだけでみじん切りができるので、ほんの数秒で一度にたくさんのみじん切りを作ることができます!

 

しかも、取手を引っ張る回数でみじん切りの荒さを調節出来るので、離乳食中期から後期まで、離乳食が終わったあとも普段のお料理に、長く使うことができます!

 

私がいつも使っている方法は、圧力鍋で人参や玉ねぎなどお好みの野菜をまとめて煮ます。

それをこの「ぶんぶんチョッパー」で月齢に合わせた大きさにみじん切り。

離乳食中期の頃は細かめに、後期になってきたらだんだん荒くしました。

ぶんぶんチョッパーなら、その辺の調節もぶんぶんする回数の増減で簡単にできちゃいます。

それを、製氷皿にいれて凍らせておきます。

ちなみに製氷皿は離乳食初期の頃から使っているエジソンのものです。

蓋が付いていて衛生的だし、底が柔らかい素材でできているので氷が取りやすいです。

我が家ではこの氷を「野菜氷」って呼んでいるんですが、この野菜氷を解凍して、お粥に混ぜたり、コンソメやミルク、トマトで味付けしてスープにしたりしています!

すでにみじん切りになっているので、サッと準備することができて便利です!

 

電源いらずなのでどこでも使える!

フードプロセッサーやブレンダーって電源に差さないといけないので、台所で使いづらかったりしますよね。

「ここで使いたいのに、電源が届かない!」なんてことも。

でもこの「ぶんぶんチョッパー」は手動なので、場所を選ばずどこでも使えます!

我が家のキッチンは狭くて電源がないんですが、そんなところでもちゃんと使えます。

しかも、フードプロセッサーって音が結構鳴ると思うんですが、「ぶんぶんチョッパー」は取っ手を引っ張って刃が回っているときだけ音が鳴るので、赤ちゃんが寝ているときにも使えますよ!

飛び散らないので片づけがラク!

みじん切りで一番面倒なのはやっぱり片づけ。

あっちこっちに飛び散ったり床に落ちてしまったりするとイライラしますよね。

「ぶんぶんチョッパー」は、そんな後片付けも楽にさせてくれます。

容器の中でみじん切りができるので飛び散らず片づけもイライラしません!

 

しかも、みじん切りのあとはそのまま小さなボウルとしても使えます。

離乳食以外でも、例えば玉ねぎとゆで卵をみじん切りして、そこにマヨネーズを混ぜてタルタルソースに、なんて使い方もできます!

 

 

まとめ:一家に1台ぶんぶんチョッパー

「ぶんぶんチョッパー」とは、面倒なみじん切りがたったの8秒でできちゃう手動のみじん切り器。

みじん切りの荒さの調節も簡単だし、後片付けもラクラク。

離乳食が終わってからも、普段のお料理で活躍できるから、一家に1台あるととっても便利ですよ!

これで離乳食の準備を少しラクしちゃいましょう!

▼私も愛用しています!

▼お食事エプロンのおすすめ

離乳食の時におすすめ!私が実際に使ったお食事エプロン2選!

 

ABOUT ME
桑野 まりも
北海道在住。夫と2歳の息子の3人で暮らしている28歳専業主婦。日々の子育てで得た経験や出来事をブログに書いています。好きなことは食べることと手芸。