2人目の子は成長が早い!?最近の次男くん。

スポンサーリンク

2人目の子って何かと成長が早いってよく言われる。
もちろん個人差はあるけれど、最近の次男くんの様子をまとめてみた。

スポンサーリンク

病院を嫌がらない

なぜか病院を嫌がらない。
どこかぶつけたり、おなかが痛くなったりすると、「びょーいん、いく。」と言う。

病院に対してとても信頼をおいているらしい。
親としては大助かり。

逆に長男くんは病院が大の苦手だ。
毎回おもちゃで連らないと行ってくれない。

パウパトロール大好き

長男はそれほどハマらなかったけれど、次男くんはとにかくパウパトロールが大好き!
毎週アニメを録画して、朝起きてひと言めが、「パウパウみたい!」

チェイスとマーシャルも好きだけど、ラブル、スカイも好き。

我が家では、ゲームやYouTubeは基本的にテレビで見るようにしているので、ゲームをやりたい長男くんとのテレビ争奪戦が繰り広げられている。

最近ようやく赤ちゃん用のコップを卒業して、長男くんと同じ種類のコップに買い換えた。
もちろんパウパトロールだ!

牛乳を飲むときは欠かさずこのコップで飲むようになった。

トイトレ頑張る!

おうちでは特に何もしてないが、長男くんを見てか保育園のおかげか、2歳2ヵ月の今、自分からトイレに座りたがる。

まだ普段はオムツだし、もちろんオムツで大も小もするけど、たまに自分から「トイレ、すわる」と言いだす。
そしてトイレ(オマルのときも有り)にすわると、頑張っておしっこを絞り出す。(笑)

長男くんのときは、私が妊娠・出産でかなりのんびりペースだったけれど…
こりゃオムツ卒業が早そうだ。

ちなみにおうちで使っている補助便座はリッチェルのこちら。

おまるはベビービョルンのもの。

めちゃくちゃしゃべる。

長男くんは1人目ということもあってか、しゃべるのも遅めだった。
2才すぎてようやくて2語文出るかな~、という感じ。

もちろん子によって個人差はあるけれど、次男くんは2才になる前から2語文出ていたような気がする…。

2才2ヶ月の今は、もちろんまだまだ意味不明なところもあるけれど、もうしっかりと会話が成り立つ。

先ほどご紹介した、「びょーいん、いく。」や「トイレ、すわる。」はもちろん、「○○○(長男くん)、いないねぇ。」とか、「パパ、おしごと、いく。」とか。

パウパトが終わっちゃったら、「パウパウ、もういっかい!」。
「おかわり、くださ~い!」は、きっと保育園で覚えてきたのだろう。

これからどんどんおしゃべり上手になっていくのが楽しみだ。

タイトルとURLをコピーしました