未分類

【亥年】おうちに飾りたい!可愛いお正月飾りまとめてみました。

こんにちは、まりもです!

 

今日は、朝からもさもさもさもさと、雪が降っております。

今年は雪が降るの遅かったんですが、これで帳尻合わせと言うことなんでしょうかね。

 

先日はクリスマスの話題を書いていたんですが、今回はちょっと気が早いお正月のお話。

子どもが生まれるまでは季節感の全く無い部屋だったんですが、もう少し季節のイベントものの飾りを飾ってみたいな~なんて思ったんです。

と言うことで、次のイベント「お正月」の可愛い飾りをまとめてみました~!

 

獅子舞の表情がとっても可愛い「獅子舞猫」

 

まずはこちら!

獅子舞とネコがコラボレーション!

この、なんとも言えないのほほんとした表情がツボ。

ネコは干支には無いけれど、だからこそ毎年飾れてGood!

写真立てを並べている棚に飾るのに良さそう。

 

2匹のイノシシのつぶらな瞳「干支アニア イノシシ」

 

続いては、イノシシの置物。

こちらは、あのおもちゃメーカー「タカラトミー」から出ているもの。

首が動く可愛いイノシシ2匹に、金屏風と赤い不織布シートがセットになっているから、飾るだけでもうお正月の雰囲気バツグン!

他の干支のものもあるようなので、すべての干支をコンプリートしたくなりますよね~!

 

置物にもなるおみくじ「招福干支みくじ 亥」

 

続いてもイノシシの置物。

手のひらサイズで、陶器で出来ています。

底面にヒモが出ていて、それを引っ張るとなんとおみくじが出てきます。

おみくじを楽しんだ後は、縁起物としてお部屋に飾っても◎。

ギフトにも良いし、家族みんなで楽しんでも良いですね!

こういうの、絶対子どもが喜ぶ !!

 

高級感のあるお餅「小さな鏡餅飾り」

 

白木でできたお餅と、伝統工芸品の伊賀組紐でできたミカンの鏡餅。

なんだか高級感がありますよね~。

鏡餅って毎年置いているんですが、私も夫もあんまりお餅を食べないので、気づいたら余っているんですよね。

だから、思い切って餅ではなく置物にしてしまうのはいいかも。

玄関なんかに飾ったらステキだろうな~。我が家の玄関は狭くて飾れないんです…泣

 

存在感のあるしめ縄「松合わせの注連縄飾り」

 

最後は、お正月感がグッと高まるしめ縄飾り。

玄関に飾るも良し。お部屋に飾るも良し。

こちらのしめ縄は、ひとつひとつ手作業で作られているようです。

温かみのあるしめ縄を飾れば、いい気分で一年を始められそうですね!

 

 

と言うことで、まだクリスマスも終わっていないのに新年の気分になっちゃいました。

購入したら、またブログでレポしたいと思います!!

それでは、みなさま良いお年を~!!←まだ早い

 

 

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。