自宅保育・遊び

【1歳】寒い時期のおうち遊びは何してる?マンネリ化しないコツはこれ。

こんにちは、まりもです!

今日は朝からもさもさ雪が降っているので、おうちにこもる1日になりそうです。

こういうとき、車を運転出来たらもう少しフットワーク軽く動けるのかな~なんて思ったり。

 

息子は1歳5ヶ月。

だんだん体力もついてきて、1日おうちにいるともて余してしまいます。

おうち遊びの日は、いかに体力と時間を削れるかが勝負!

 

まずは秘密基地ごっこで体力を削る

我が家は2DK賃貸なので、おうちにすべり台やジャングルジムはありません。ごめんよ息子…

と言うことで、体力を削る遊びをするときは、布団やマットレスを使って秘密基地を作ります!

子どもってナゼか秘密基地好きですよね~。

私も子どもの頃、よく押し入れに隠れて遊んでいました。

息子も狭いところに入るのが好きみたいだから、小さい子の習性なんですかね。

秘密基地の中にぬいぐるみやトミカも招いてたっぷり遊ばせます。

飽きてきたらマットレスをすべり台にすると、勝手に滑りまくってくれるので母はしばし休憩。

 

まだ絵は描けないけれどお絵かき

結構遊ばせた気がしても、まだ10時…

保育園に通っていないと、ホントどうやって遊ばせたら良いか悩みます(-_-;)

お次は1歳3ヶ月ぐらいから思い立って解禁したお絵かき。

当然まだ絵は描けないんだけど、真剣にぐちゃぐちゃします。


息子氏 作

汚れるのやだな~と思っていたんだけど、今のところ被害は無いです。

大きめのスケッチブックと昔100均で買った短めの色ペンで、なんとかやれています。

 

クーピーだと、筆圧が弱くて上手く描けないので、今のところペンを与えています。

もちろん、私がそばでつきっきりだけど。

 

もう少し大きくなったら、クレヨンなんかを買ってあげたいな~と思っております。

 

ぬりえやシール遊びも楽しい

先日、2回目のDWEの体験を受けたんですが、前回ミッキーのパペットをもらっていたので、今回はこんなものもらいました!

じゃん!

中はこんな感じ。

塗り絵やフラッシュカード、ポスターやステッカーのようなものが。

息子もさっそく食いつく。

 

まずは塗り絵。

懐かしのクーピーもセットに入っていました。

さすがにまだできないので、こちらは封印。

 

絵合わせカード的な。

トークアロングカードに似ている感じが。

ここさいきん動物や乗り物と名前がどんどん一致してきているので、これは楽しめそう。

 

こんなのもありました。

おなじみの、What’s in Your Basket?の歌に合わせて遊べるステッカーのようなもの。

シールは貼ったりはがせたりできるので、何度でも遊べそう!

この曲はやっぱりDWEの代表曲とでも言えるんですかね。

サンプルにも入っていたし、あちこちで聞きます。

まだ購入を決めたわけではないのに、こんなにたくさんのグッズをくれるなんて、さすがDWE。

 

でも、普通はこんなの持っていないので、普段のお買い物のついでに100均で調達してきましょう!

 

最近息子がハマっているのは、セリアで買ってきたシールブック。

のりものや食べ物、動物などたくさんの種類があって、意外とクオリティも高いですよ。

[kanrenc id=”2035″ target=”_blank”]

 

 

ネタ切れの時は動画に頼る!

なんとか子どもの相手をしてきたけれど、ママも少しは休みたい…

そんなときは、遠慮せずに動画に頼ります!!

みんな大好きYouTubeも良いし、我が家はアマゾンプライム会員なのでプライムビデオなんか見せています。

しまじろうやトーマス、ドラえもんと言った有名どころはもちろん、おさるのジョージやはなかっぱなんかも配信しています。

子ども向けの映画もあるので、親子で楽しめますよ~!

もちろん、大人向けのドラマや映画もたくさんあるから、子どもがお昼寝している時の気分転換にも最適!

 

月額325円から楽しめるので、DVDを何枚も借りてくることを考えるとあっという間に元がとれます。

今なら30日間無料体験できるので、取り合えず体験してみるのがおすすめ!

寒い冬ぐらい、おうちでのんびりしましょう~!

 

\詳しくはこちらから/

[center][btn href=”https://www.amazon.co.jp/gp/video/storefront?benefitId=default&tag=myk221-22″ class=”raised green-bc strong” target=”_blank”]30日間の無料体験を試す![/btn][/center]

 

気分が沈みがちな冬も楽しく!

冬って、お外で遊べないし、すぐ暗くなるし、なんか気分がどよーんとしがち。

そんな時だからこそ、楽しいクリスマスソングでも流して、ぬくぬくしながらおうち遊びを楽しみたいですよね~。

ずっとおうちにいると、ママも子供も息苦しくなっちゃうので、色々な遊びをうまく切り替えると良いですよ!

そして、息抜きに美味しいおやつでも…。

北国の冬はまだ始まったばかりだけど、めいいっぱい楽しみましょー!!

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。