成長記録

息子、1歳8ヵ月になりました!授乳は?睡眠は?おしゃべりは?イヤイヤ期は始まった?

こんにちは!まりもです。

わたくしごとですが、先日28歳の誕生日をむかえました!

そして、時を同じくして息子が1歳8カ月になりましたー!

実は私と息子、同じ21日生まれなのです。

なんか運命感じますよね?(笑)

ということで、最近の息子の様子をまとめてみました。

 

▼1歳7ヵ月の息子の様子はこちら

息子、1歳7ヵ月になりました!授乳は?睡眠は?おしゃべりは?

 

授乳やごはんについて。授乳回数は?

さて、1歳8カ月になった現在もおっぱい飲んでいます。

回数は先月とそれほど変わらず、1日3回前後(朝イチ、寝る前、プラス日中1~2回)

日中、少しずつ離れてきてる感じがしていたのですが、ここへきてまたおっぱいに執着心?が見られるように…。

一度おっぱいに吸い付くとしばらーく吸い付いたまま。

たぶんもうほとんど母乳は出ていないと思うんですが、やっぱり安心するのかな?

赤ちゃんの頃はあんなに時間を気にして計っていたのに、もうずーーっと吸い付いています。

しかも、イヤイヤ期に突入してきたので、もういいかなと思っておっぱいから離すと癇癪が。

 

もしかして、もう少し早く断乳しておくべきだったのかな…?

 

自然卒乳を待つ予定でしたが、私もちょっと疲れてきたため断乳を考え始めました。

2歳になったらやめようかなとおもったんですが、実は2歳前に手術を予定しているので、それより前に断乳しておこうかな…

と、ここへきて断乳悩み中です。

 

食事については…、パンしか食べない!

 

正確に言うと、パンと食べなれているおかず(アンパンマンポテトや冷食のカボチャコロッケ)、それからヨーグルト。

 

▼パンしか食べない話はこちらで詳しく書いています

【1歳】1歳8ヵ月の息子がパンしか食べない。その理由を考えてみた。

 

先月はね、食べられるものを食べればそれで良し!と思っていました。

でも、さすがに栄養面やしつけ面(「泣けば自分の欲しいものが手に入る」って覚えてほしくない)が気になりだして。

イヤイヤもだんだん激しくなってきたから、食べたくないものは食べません!ふん!って感じ。

世のお母さんがたはこれを乗り越えてきたのかと思うと、ホント頭が上がりません。

 

何が辛いって、自分が作った料理をぐっちゃぐちゃにされること。

これが毎日毎日続くと、さすがにメンタルやられます。

 

ということで、手抜き万歳で(今までも十分手抜きですが…)いこうと思います。

 

スプーンとフォークはたまに使う程度。

そのくせ大人のお箸に興味津々。

手づかみがほとんどだけど、気にしいなのか、手が汚れると拭いてーと催促してきます(笑)

 

睡眠について。お昼寝は?

今月はこんな感じ。

睡眠時間は21:30~7:00。

たまにずれて22:00過ぎたりも。

お昼寝は14:00~17:00の間のだいたい2時間ぐらい。

お昼寝させようと寝室に行くとめちゃくちゃ抵抗します。

 

基本、寝るのはイヤ!

でも、夜の寝かしつけは部屋を真っ暗にして添い寝でごろごろしていると寝るように。

ただし、パパとママも一緒じゃないとダメ!

ちょうどパパが帰ってくる時間にぶつかるから、パパともっと一緒にいたいのかな~?

 

私は最近の寝落ち率高め。

ワイヤレスイヤホンも気づかれて取られるようになってしまいました。無念。

 

▼寝かしつけにはワイヤレスイヤホン、おすすめですよ。

家事や寝かしつけの時間が自分時間に!?子育て中にはワイヤレスイヤホンがおすすめ!

 

寝かしつけに関しては、もうしばらくママが隣じゃないとダメなのかな。

とはいえ、我が家は狭いので必然的に密着して寝ることになるんですがね。

 

遊び・おしゃべりについて。

車や電車ももちろん好きなんですが、ぬいぐるみが大好き!

いつも行く支援センターに新しいぬいぐるみが入ってて、真っ先に取りに行きました(笑)

そして、ぬいぐるみになんか食べさせてあげたりするんですよね、かわいすぎる。

 

おうちの中では、私が子供の頃に使っていたフモフモさんが一番の相棒。

 

▼初めてのぬいぐるみにぴったりの「フモフモさん」についてはこちら

【1歳】初めてのぬいぐるみはフモフモさん!フワフワのさわり心地で癒し度満点!

 

でもね、これまでは支援センターに行っても「対ママ」で遊ぶことが多かったのに、最近ではお気に入りの可愛い先生にたくさん「どうぞ」してあげているんです。

あぁ、成長したんだな、ママがいなくてももう遊べるのね…としみじみ。

 

ただ、ちょっと恥ずかしがりな一面も見えてきて、おうちでは元気にわ~お!踊るのに、支援センターではママのそばにぴったりで離れない。

ちょっとずつ個性が出始めるのかな、ずーっと動き回っている子を見ると、我が子とは違うと感じることも出てきました。

 

おしゃべりは、まだそんなにできません。

  • パパ
  • ママ
  • ぱい
  • パン
  • バナ(バナナ)
  • ぶー(車)
  • りん(きりん)
  • うぅ~(パトカー、救急車)
  • ぱお~(ゾウ)
  • ぐ~(ヨーグルト)

 

なんか、女の子の方がおしゃべり早いとか聞きますもんね?

2語文だなんて、まだ当分無理そうです。

でも、このたどたどしい感じ、本当に愛おしい!

 

こっちがいい!とか違う!の意思表示も上手になってきました。

 

歯の本数は?歯磨きは何回している?

上7本、下6本、合わせて13本。

上の犬歯が少し出てきました。

 

歯磨きは1日1回寝る前にしています。

 

先日フッ素を塗りに行ってきたんですが、まぁ暴れる暴れる。

でも歯磨きはだいぶ抵抗が少なくなってきたような。

 

生活面の変化は?靴下や靴、お着替え。

自分でやりたい欲がムクムク。

靴や靴下は、自分で履きたい!ママは手伝わないで!

ズボンは自分で選びたい!こっちがいい!

自分もリュックを持ちたい!

 

そんな感じで、少しづつ生活面にも変化が出てきました。

去年の今ごろなんて、まだハイハイもしていなかったのに、こんなに成長して、ママ泣いちゃう…(´;ω;`)

 

2歳まであと4ヵ月!

1歳の誕生日がついこの間のよう。

毎月こうして振り返っていると、本当にちょっとずつ、でも確実に成長しているんだなと実感します。

1歳の息子と過ごす日々を大切にしたいと思います!

 

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。