万年筆カクノでコンバーターを使う方法!2ステップで初心者でも簡単!
カートリッジを使うと手軽に万年筆を使うことができますが、インクの色が黒や青などと限られてしまいます。
自分の好きな色のインクを使うならコンバーターを使うと便利なのですが、
コンバーターってなんだか難しそう…
そう思っていませんか?
筆者もなんとなく難しそうかな…?カートリッジでいいや、と使わず嫌いしていました。
でもある日、PILOTの色彩雫シリーズに出会ってしまい、これをどうしても使いたくてコンバーターデビューすることに!
コンバーターをマスターして色彩雫を使いたい…!!!
今回はPILOTの万年筆カクノでコンバーターを使う方法をご紹介しますね!
カートリッジしか使ったことがない人でも、2ステップで簡単に使うことができますよ♪
今回使う万年筆はこちら!
カクノと一緒に使うコンバーターはCON-40
まず使うコンバーターです。
いくつか種類がありますが、公式で発表されている「CON-40」を選べば間違いありません。
大きさはカートリッジと同じぐらいのサイズ。
パッケージも結構小さいので、私は文房具屋さんでなかなか見つけられませんでした(笑)
ネットショップ派の方はAmazonでサクッと買ってしまいましょう!
カクノでコンバーターを使ってみた
コンバーターの準備ができたら、さっそく使ってみましょう!
これはコンバーターのパッケージ裏にある説明。
文字で見てみるとなんだか難しそうに感じますが、次の2ステップで簡単に使えます。
- コンバーターをカクノにセットする
- インクを吸入する
順番にみていきましょう!
コンバーターをカクノにセットする
まずはコンバーターをカクノにセットします。
カートリッジと同じ要領で奥までぐっと差し込みます。
インクを吸入する
次にインクを吸入します。
ここでひとつポイント。
上につまみがついていて、つまみを回転させることで中のピストンが上下し、インクを吸入する仕組みになっています。
これでインクが吸入されます。
あとは余分なインクを拭き取って終わり!
コンバーターを使うときに気をつける点は?
さっそくコンバーターを使ってみたい!
でも気を付けることはある?
筆者がコンバーターを使ってみて、気をつけたほうがいいなと感じたところは次の2つ。
- 汚れてもいい服装やティッシュなどを準備しておく
- 万年筆のペン先をインク瓶の底ににぶつけないようにする
汚れてもいい服装やティッシュなどを準備しておく
吸入に慣れていないと、結構手にインクがついてしまいます。
インクの吸入を始める前に手元にティッシュなどを用意しておくと安心です。
またインクがついたら困るような服装はしないほうがいいなと感じました。
万年筆のペン先をインク瓶の底ににぶつけないようにする
今回私はPILOTの色彩雫シリーズミニのインクを吸入しました。
インク瓶にペン先を入れるとき、ペン先の首の部分(シルバーの部分)を完全にインクに浸さないとならないのですが、正直どこまでインクに入っているのか全然見えないのです…。
完全に沈んでいないとインクがしっかり吸入できません。
慣れれば感覚でできるのかもしれませんが、初めのうちは万年筆のペン先をインク瓶の底にぶつけないように注意する必要があると感じました!
まとめ:コンバーターを使ってお気に入りのインクを使おう!
万年筆カクノでコンバーターを使う方法をご紹介しました!
- コンバーターをカクノにセットする
- インクを吸入する
この2ステップで案外簡単にできてしまうので、ぜひカートリッジしか使ったことがない万年筆ユーザーさんもコンバーターに挑戦してみてくださいね!
コンバーターでお気に入りのインクを楽しみましょう♪
筆者も無事に色彩雫を使うことができましたよ♪