母乳育児

1歳過ぎたのに頻回授乳!授乳回数は月齢と共に減るは嘘!?

「授乳回数は月齢と共に減っていくものだ!と思っていたのに、なかなか回数が減っていかない…」と悩んでいるママさんはいませんか?

私もそうでした!

育児書を読めばどの本も「3〜4時間あけて」とか、「ミルクの子は離乳食+ミルク2回」とか書いてある。

それなのに我が家の長男は、1歳を過ぎた頃なぜか回数がどんどん増えてしまい「今日は新生児並みに飲んでない?」ということも…。

この記事では、1歳になった我が子の授乳事情をご紹介します。

こんなおうちもあるんだな、と参考にしていただけたら幸いです。

ちなみに、我が家の長男は一時的に増加→1歳3ヵ月で夜間断乳→1歳9ヵ月でほぼ自然に卒乳、という流れで卒乳しました!

我が子の授乳事情

我が子は完母で育てています。

色んな育児書を見ると、

「徐々に授乳の間隔が整って、回数が減ってくる」

みたいなの見かけると思うんですが。

あれ、嘘ですよ!!!!

少なくとも、うちは当てはまりませんでした!!!!

あんなに「夜通し寝れるのはいつかな~(白目)」と思っていたのに、1歳過ぎた今でも夜間授乳しています。

日中はドリンクバーみたいな感じで自分から飲みに来ます。自分で私の服をめくって、立ったまま飲んだり、という具合に。

回数も新生児に負けず劣らず(もちろん2桁回数)で、1~2時間に1回飲んでたりします。

たぶんおなかが空いたと言うよりも、精神安定とかちょっとお口が寂しいとか、そういう感じで飲みにくるのかな~って思うんですよね。

思い切って断乳しようか考えるけれど…

1カ月早く赤ちゃんを産んだ友人が、最近断乳しました。

友人の子は、もともと夜はしっかり寝るタイプだったみたいです。断乳してからはごはんもモリモリ食べるようになって、さらに生活リズムが整ったと聞きました。

私は「仕事もしてないし、ゆっくり卒乳を待てばいいかな」と軽い感じで考えていました。でもその友人の話を聞いて「断乳したら夜ぐっすり眠れるかな…」って考えるように。

それに、とにかく日中の頻回授乳が精神的にしんどくなってきたんです。

「ごめん、ママもうおっぱい疲れちゃったよ…」

もうちょっと頑張ってみようかな

それで、断乳しようと思って色々検索していたんですが、どうもこの1歳前後の時期って授乳回数が増える子が多いみたいなんです。

なぜかというと、1歳といえば、歩き始める子が増えてきたり、色々なものを、見て、触って、感じて、見るものすべてが新鮮で、頭の中がフル回転!!!な時期。

そりゃ子どもだって疲れますよね。大人だって疲れた時はゆっくりお茶でも飲んで甘いもの食べてリラックスしたい。子どもにとっては、それがママでありおっぱいであるようです。

だから、1歳になった最近授乳が(というより単におっぱいをくわえているだけかもしれないけど)増えていたのかとちょっと納得。

この子も頑張っているんだな~と思ったら、もうちょっと付き合ってみようかなと考えが変わりました。しんどいことには変わらないけれど。

正直、この後いつ卒乳できるか分からない(実際3歳とか4歳まで飲んでる子もいるって聞くし…)。けれど、おっぱい飲んでる時期なんて一生のうちたったの数年間。思う存分飲ませてあげたい!

と言う事で、断乳は見送ってもう少し息子との授乳タイムを楽しもうと思います!

正直、精神的肉体的にきつい時もあるけど、息子の笑顔に癒されながら。

追記

ちなみに、このあとやっぱり辛くなってきて、まずは1歳3ヵ月で夜間断乳しました。1歳9ヵ月ごろに母も息子も?納得した上で卒乳できました。

関連記事>>息子、1歳8ヵ月になりました!授乳は?睡眠は?おしゃべりは?イヤイヤ期は始まった?

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。