自宅保育・遊び

【おかあさんといっしょ】こんげつのうた「ぴかぴかすまいる」【2019年2月】

おかあさんといっしょ、2019年2月のこんげつのうたは「ぴかぴかすまいる」!

 

2月は卒業発表の時期であり、色々なことを考えながら聞いてしまいました。

そんな、そわそわドキドキな2月のこんげつのうた。

詳しく見ていきましょう!

 

2月の今月のうたは「ぴかぴかすまいる」

お星さま、きかんしゃ、宇宙、子供たちが喜びそうな楽しい映像です。

ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん、4人そろってのダンスもあります。

 

よしお兄さんの卒業が囁かれているからでしょうか。

よしお兄さんのソロでの開脚ジャンプがあったり、お星さまと同じ黄色のステキなジャケットを着ていたりと、どうしても「卒業」が頭をよぎります(涙)

 

「ぴかぴかすまいる」の歌詞は?

きみが わらってくれるとね

なんだか うれしくなっちゃうよ

スーパーヒーローみたいにさ

なんでもできる きがするんだ

 

たのしい!

うれしい!

あいずは すまいる!

いくぞー

いち に さん しー ゴー!!

 

ぴかぴか!もっとあそんじゃおう!

だってきみは ともだちだから

たくさんわらっていっしょにさ

すてきなおもいでを つくっちゃうんだ

 

ないちゃうときは そらをみて

おんなじそらを ぼくもみてる

こころはずっととなりあわせ

きみは ひとりじゃない

 

かなしいことは

はんぶんこ

えがおに またなろうよ

 

ぴかぴか!もっとうたっちゃおう!

だってぼくは ともだちだから

きみのことがだいすきなんだ

たのしいことぜんぶ やってみようよ

 

ぴかぴか!もっとわらっちゃおう!

いいこともっと おこすんだ

こころはずっととなりあわせ

ぼくらは ともだち

きみは ひとりなんかじゃない

 

引用:https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_1902_pika_s0ayrm.html

 

「ぴかぴかすまいる」の作詞・作曲はいきものががりの水野良樹さん

作詞・作曲はいきものがかりでおなじみの水野良樹(みずの・よしき)さん。

1982年12月17日生まれ、神奈川県海老名市出身。

作詞家・作曲家・ギタリスト。

いきものがかりのリーダーでギターを担当しています。

 

いきものがかりと言えば、2017年に活動休止宣言をしましたが、2018年末に再開したことが記憶に新しいですね。

 

水野良樹さんは、

  • 2017年7月のこんげつのうた「ぱんぱかぱんぱんぱーん」
  • 『天才てれびくんYOU』の番組エンディング曲「たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!」
  • だいすけお兄さんのソロデビューシングル「さよならだよ、ミスター」

などの作詞・作曲も手掛けているので、Eテレではお馴染みですね!

 

 

「ぴかぴかすまいる」のアニメイラストは片山なのあさん

大阪府生まれ、東京都在住。

武蔵野美術大学を卒業しています。大学在学中から雑誌のイラストを始め、その後雑貨メーカーや出版社でデザイナーとして勤務しました。

現在はイラストレーターとして、パッケージや書籍、広告などの仕事を手掛け、キャラクター開発も行っているようです。

 

中学生の教材や、「ココナツサブレ」のパッケージキャラクターにも片山なのあさんのイラストが使われていたりと、どこかで目にしたことがあるかもしれませんね。

「すえっこリスの秘密」という絵本も出版されていますよ。

 

まとめ

  • 2019年2がつのこんげつのうたは「ぴかぴかすまいる」
  • いきものがかりの水野良樹さんによる楽曲提供
  • よしお兄さんの卒業ソングかも…?

 

おかあさんといっしょ「こんげつのうた」とは?

おかあさんといっしょの歌のコーナーで、1カ月間流れる月替わりの曲です。

「月の歌」、「月歌」とも呼ばれています。

特番の関係で、3月8月12月のつきのうたはありません。

 

2017年11月から2018年10月までのこんげつのうたは最新ベスト版CDに収録されています。

 

2018年秋のファミリーコンサート「はる・なつ・あき・ふゆ どれがすき」DVDが発売!

2019年2月6日に、2018年秋のファミリーコンサート「はる・なつ・あき・ふゆ どれがすき」のDVDが発売されます!

 

ABOUT ME
桑野 まりも
北海道在住。夫と2歳の息子の3人で暮らしている28歳専業主婦。日々の子育てで得た経験や出来事をブログに書いています。好きなことは食べることと手芸。