主婦業・おうちを整える

キャリアメールを残して携帯料金を抑える方法とは?2台持ちのメリットとデメリットをご紹介。

こんにちは!まりも(@marimo_myk)です!

 

今ではほとんどの人が持っているであろう、スマホ。

あなたはスマホユーザーですか?それともガラケーユーザーですか?

 

私は、10年以上ドコモの携帯を使っていました。

ですが結婚して、どうもスマホの料金が気になるようになってきたんです。

 

[say name=”まりも” img=”https://marimoblog.com/wp-content/uploads/2018/05/アイコン231-1.jpg”]今はやりの格安SIMにしたらもう少し安くなるかなぁ。[/say]

 

そこで、格安SIMへの乗り換えを検討しました。

結果的に、楽天モバイルでスマホ、ドコモでガラケーという2台持ちに落ち着きました。

 

今回は、私が2台持ちに至った経緯と実際の料金、メリットやデメリットをご紹介します!

 

 

それまでの利用状況

これまではずっとドコモのスマホを使っていました。

料金は月に7,000円ほどかかっていました。

これって今考えると、めちゃくちゃ高いですよね。

だって、7,000円×12カ月=84,000円

たかだかスマホにこんなに払っていたなんて…。

 

どうして2台持ちにしたのか?

格安SIMの存在を知ったのは1年ちょっと前。

CMでも結構流れていたり、あちこちで広告を見ますよね。

仕事も辞めたし、これから子供が生まれたら家にいることも増える。これを機にスマホ料金を見直して格安SIMに乗り換えてみよう!

ですが、長年ドコモユーザーだった私には、2つの譲れないポイントがありました。

 

[memo title=”譲れないポイント”]

1.実家の母(ドコモのガラケーユーザー)との連絡手段が通話なので、家族間無料になるドコモは手放せない

2.キャリアメールは残しておきたい(特に大きな理由は無いけど、長年の愛着と大手の安心感?(笑))

[/memo]

 

こんなの別にどうでも良い小さなことなんですが、ここが譲れない人って結構いると思うんです!

この2つは譲れない!でもスマホ料金を安くしたい!

そこで考えたのが、スマホとガラケーの2台持ち。

 

実際いくらかかっているのか?

今回2台持ちにするのにガラケーを新たに購入しました。

ここではその機種代は除く、月々の費用をご紹介します。

スマホ

楽天モバイル

データSIM 3.1GB SMSプラン  1,020円

消費税             85円

合計              1,105円

 

ガラケー

ドコモ

カケホーダイライトプラン(ケータイ)1,200円

パケット定額料                                        300円

その他(spモード利用料等)                     282円

消費税                                                       142円

合計                                                        1,924円

 

2台合わせて3,000円ほどで使用しています!

 

ドコモのスマホだけだった頃は月々約7,000円、年間84,000円ほどかかっていたのが、

3,000円×12カ月=36,000円

年間48,000円も安くなったんです!

 

ここでのポイントは、

  • ガラケーは通話専用、スマホはデータ通信専用にすること。
  • wifiが使えるところでは必ずwifiにつなぐこと。

こうすることで、ドコモの高いデータ通信を契約しなくて済むので、料金を抑えることができます。

ただ、wifiを繋がないで通信する事が多い人には向かないと思います。

 

メリットはキャリアメールを手放さなくて良いところ

正直、キャリアメールなんて別にそんなに凄いものではないと思うんです。

GmailやYahoo!メールなどを使えばいくらでもメールできます。

けれど、なんだかんだ言ってキャリアメールでなければ登録できないものもまだあるし、一番は、私がまだ格安SIMだけにしてしまうとなんだか不安だったからかもしれないです。

 

デメリットは2台持ち歩かなければいけないところ

2台にしたから当たり前なんですが、けっこう邪魔になります。

私はカバンに入れているからそれほど気にならないけれど、普段ポケットにスマホを入れている人だと、すごくかさばると思います。

でも、通話は普段実家の母と連絡を取るぐらいなので、たいていスマホだけ持って出かけて、ガラケーは家電のような感じで使っています。

 

正直、母もスマホに変えてくれればスマホだけにしてしまえるのですが…

 

まとめ

単純に格安SIMだけにしてしまえば、料金はもっと安くなるかと思います。

ですが今回、私はキャリアメールを残す方法として2台持ちを取り入れました。

キャリアメールを残しておきたいけれど、携帯料金をもう少しだけ安くしたい!と思っているあなた!

ぜひ、2台持ちを検討してみてはいかがでしょうか?

 

楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。