子供とお出かけ

大通公園の遊び場に行ってきた!遊具や巨大すべり台で1日中遊べるよ!

札幌の憩いの場と言えば大通公園。

札幌の街中に位置し、観光客だけではなく市民にも愛されている公園です。

東西に長く延びていて、ほぼ一年を通してイベントが催されています。

 

そんな大通公園の西9丁目に、子供が楽しめる遊具があります。

今回は、もうすぐ2歳になる息子と行ってきたので、ご紹介しますね!

 

大通公園9丁目の遊具は小さな子供でも楽しめる

大通公園9丁目の遊具は、北側と南側に配置されています。

 

まず南側。

船をモチーフにしたおしゃれな遊具が!

 

他にも、クジラの可愛いすべり台。

 

こんなかんじで、遊具があります。

 

北側には、ブランコや鉄棒、鉄製の遊具が並んでいます。

 

巨大すべり台は子供に大人気!

一際目を引く白い巨大な物体。

なんと、これはすべり台。

結構スピードが出るので、小さい子は大人が一緒に滑ってあげたほうが良いです。

下は砂場になっているので、砂遊びをするときは手前側で遊びましょう!(滑り終った子と衝突します!)

 

また、ノグチ・イサム作の「ブラック・スライド・マントラ」というすべり台もあります。

写真左の黒い物体です。

これも子供たちに大人気!

 

夏場は大通公園9丁目で水遊びができるよ

夏場になると、小さな水路に水が流れるので水遊びができます。

札幌の夏は短いけれど、暑い夏はやっぱり水遊びですよね!

 

大通公園近くのトイレやオムツ交換台は?

大通公園には、あちこちにトイレがあるので困ることはありません。

その他にも、丸井今井のベビールームや無料で誰でも遊べる子育てキッズサロン「おおどりんこ」には、綺麗なオムツ交換台や授乳スペースがあります。

 

丸井今井のベビールームの記事はこちら▼

【札幌大通】テレビ塔が見える授乳室・おむつ替えスペース【丸井今井】

「おおどりんこ」の記事はこちら▼

大通公園近くの「おおどりんこ」に行ってきました!無料で遊べるキッズサロンだよ。

 

大通公園で子供を遊ばせるなら西9丁目!

年がら年中、何かしらのイベントをやっている大通公園ですが、この西9丁目はいつでも遊ぶことができます。

お買い物のついでに、観光の合間に、天気がよければぜひ西9丁目で遊んで見てくださいね!

 

ABOUT ME
桑野 まりも
北海道在住。夫と2歳の息子の3人で暮らしている28歳専業主婦。日々の子育てで得た経験や出来事をブログに書いています。好きなことは食べることと手芸。