成長記録

1歳の息子。できる事できない事まとめ。

先日、我が家の息子が1歳になりました!

子供の成長って本当にあっという間ですよね。

生まれたばかりの時は、寝ているか、授乳しているか、抱っこで揺れているか、のような生活で、一日が長くて長くて辛かった…。

それが一年経った今、たくさんの事ができるようになって、本当に驚いています。

 

息子が1歳を迎えた今、できる事できない事を備忘録的に書いておきたいと思います!

 

よろしければこちらもご覧ください!

[kanren id=”640″]

[kanren id=”622″]

 

できる事できない事まとめ

もう少しで歩きそう!?

割と標準的な時期に、はいはいや伝い歩きを始めました。

今ははいはいがメインですが、捕まって立てるものがあれば伝い歩きで移動したりもします。

両手を持ってあげれば、1人でてくてく歩きだします。

完全に1人で歩くのはもう少し先かな?

でも、手を持ってあげてよちよち歩く姿もめちゃくちゃ可愛いですよ。

ママのところまではいはいで来て、ぎゅーっとつかまってきて、まとわりついてきます。

歩きづらいけど、こんなのも今だけなんだなと思うと、愛おしくてしょうがないです。

 

つかみ食べ継続中

我が家の息子はつかみ食べ大好き

毎回つかみ食べ用に、おやきや果物を用意しています。

最近はスプーンに興味がでてきたみたいで、試しに持たせてみると、自分ですくって食べようとしていました。

そろそろ、スプーンとフォークの練習かな?

基本はみじん切りですが、食べるものはだいぶ大人と同じものに近づいてきました。

ごはんは軟飯を経て、普通のごはんを食べています。

気が向かない時は、「べーっ」て出したり「ぶーっ」て吹き出したりするし、床にぽいぽい捨てるし、椅子からも脱走したりします。

落ち着いて食べれるようになるのはいつなんだろう…

 

コップ飲み練習中

離乳食を開始した5か月ごろからストローマグを使ってきて、離乳食後期あたりから、たまーにコップ飲みの練習をさせていました。

支えてあげればなんとなく飲めるようになったんですが、まだこぼすし、1人では持って飲めません。

上手にすすってくれる時もあるけど、ぶくぶく~って遊びだす時もあります。

可愛いんだけどね、お行儀悪いよ~!

 

まだ授乳中

我が家は完母で、保育園に入れる予定もしばらくないので、断乳せずに卒乳を待とうと思っています。

他の子はどうなのか分からないですが、未だに夜も1回以上は起きて授乳しています。

というか、以前よりもおっぱいに執着するようになってしまった気がします。

いい加減しんどくなってきたから、早く卒乳したいという気持ちと、今だけだからもっとこの時間が続けばいいな~という気持ちがせめぎ合っています。

 

言葉の理解はこれからかな?

「ママ」とか「パパ」のような言葉を発したりはするんですが、まだ意味を成していないようです。

独り言のように謎の言葉を喋るようになって、可愛さ倍増。

ただ、自我が芽生えてきたのか、もの凄く主張をするようになりました。

遊んでいたリモコンを取り上げたり、夢中で遊んでいたところを中断させると、「キー!!」って怒ります。

ベビーカーも嫌いになって、乗せようとすると海老反りになって逃げるようになりました…。

 

日に日に激しくなる後追い

とにかく「ママ命!」

ちょっと隣の部屋に行ったり、姿が見えるのにゲートの向こうの台所に行ったりするだけでギャン泣き!

抱っこから降ろそうとすると、必死でしがみついてよじ登ってきます!凄い力!

パパも好きだけど、やっぱりママ!

 

なんでもまねっこ

バイバイしたり、指さしの真似したり、スマホを指で「しゅっ」ってしたり…

本当に大人のやることを見ているんですね。

自分も行動に気を付けなきゃなと思いました。

けれど、どんどんできる動作が増えてきて毎日可愛い!

 

まとめ

0歳の時も、1歳を迎えた今も、子育ては本当に大変。

けれどやっぱり、我が子は可愛い!!!

この先どんなことができるようになっていくのか楽しみです。

 

 

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。