子育て中は服が汚れる!好きな服を着るために2児のママが実践していること

二人育児で役立つグッズ
スポンサーリンク

なんでこんなに服が汚れるのか改めて考えてみた

子育て中ってビックリするほど服が汚れますよね。
気がつけばあっちによだれ、こっちには食べ物のシミ、膝には土汚れ。
なんでこんなに汚れるのか、改めて考えてみると…

  • 赤ちゃん時期
    吐き戻し、よだれ、うんちおしっこ、離乳食
  • 幼児期
    食べ物、土

赤ちゃん時期は密着してお世話をするので、どうしても回避しにくい汚れが多いです。
よだれならまだしも、吐き戻しは放っておくとシミになってしまったり。
離乳食が始まるとベトベトの手であちこち触るので、食べ物の汚れが加わります。

幼児期になると吐き戻しは汚れは減ってきますが、外で遊ぶことが増えるので、土系の汚れが増えてきます。
特に公園大好きな子だと、1日中外にいる、なんてこともあるので、ママの服も土汚れがつき、なんだか砂っぽい…

どうせ汚れるなら汚れてもいい服を着るしかない?

どっちにしろ子育ての数年間は汚れがつきまとう。
でも服が汚れるのを気にして子育てを楽しめないのも、なんか違う。
なら、最初から高い服やお気に入りの服は着ないで、汚れてもいい服を着るしかない?

プチプラでそろえて汚れが落ちなくなったら捨てる

たとえば、汚れてもいい服と言えば安い服。
気軽に買えるし、汚れが落ちなくなったら捨ててしまえばいい。

期間限定と諦めてジーンズとTシャツのカジュアルファッションを楽しむ

たとえば、汚れてもいい服と言えばTシャツにジーンズ。
ジーンズはもともと作業着だったぐらいだから、丈夫で汚れも目立ちにくい。

子育て中も好きな服を着るために実践していること

プチプラもTシャツにジーンズもいいけれど、たまには自分の好きな服を着たい!

洗濯しやすい服を選ぶ

最初から自宅で洗濯しやすい服を選べば、好きな服も意外と着られるもの。
最近では自宅で洗えるニットなんかも出てきたし、選択肢は意外と多そう。

エプロンを着る

洗濯しにくい服を着ていたとしても、上からエプロンをきてしまえば、汚れを物理的にブロックできる。
お気に入りの服ではなくて1日パジャマの日もあるだろう。
そんなときに急な来客があっても、エプロンを着てしまえばなんとかなる。

逆に白い服を選ぶ

白い服は汚れやすいから避ける人は多い。
子育て中にあえて白い服を選ぶ理由、それは万が一シミになっても漂白できるからだ。
ただし、洗濯表記などをしっかりと確認してから!

1人時間に着る

とっておきの服を着たい!絶対にこれだけは汚したくない!
という服は、子どもをパパに見てもらっている1人時間などに着るしかない。
細心の注意を払っていたとしても、子育てに汚れはつきものだからだ。

ちなみに2児のママである筆者の服装は…

わたしはもともとファッションにはあまり興味が無い方。
男の子二人、5歳と2歳を育てているので、とにかく動きやすさ&洗いやすさ重視。


トップスはユニクロを愛用。

  • 夏はドレープクルーネックTシャツ
  • それ以外はワッフルクルーネックT

をとにかくヘビロテ。色はもちろん白。

ボトムスはジーンズが多め。
でも少しよそ行きのときはトップスはそのままでボトムスをロングスカートやスカーチョに変えています。

コメント

さとうまりも

こんにちは、まりもです!
男の子2人を子育て中の母。
長男5歳、次男2歳。男の子二人育児はなかなか大変だけど、毎日楽しみたい!二人育児に役立つかもしれないあれこれを発信中。
子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

さとうまりもをフォローする
スポンサーリンク
のんびりママライフ
タイトルとURLをコピーしました