成長記録

1歳の誕生日のお祝いは何をする?我が家の体験談。

先日、息子が1歳の誕生日を迎えました!

生まれたときはまだ何もできなかったのに、上手にはいはいしたり、離乳食を食べたり、早い子だと歩いたり。

本当に子供の成長ってあっという間ですよね。

 

初めての誕生日はやっぱり盛大にお祝いしたい!

今回は、我が家の誕生日で実際にやったことをまとめてみました。

これから1歳の誕生日を迎えるお子さんがいるお母さんやお父さんの参考になればと思います。

 

100均で揃う!簡単で可愛い飾りつけ

インスタを見ていると、素敵な飾りつけをしている人がたくさんいますよね!

そんなにお金はかけられないけど、やっぱり賑やかにしたい!

そんな時は100均で十分可愛い飾りつけができますよ!

こちらは我が家の飾りつけです!

文字は折り紙を切って作りました。夫と共同制作です。

 

風船があると賑やかな雰囲気になりますよね!

ナンバーバルーンはセリアで購入しました。

 

こちらの花かざりペーパーもセリアで購入しました。

小学生の時、卒業式とかで作った記憶があるんですが、普通に売っているんですね。

 

 

すでに束になっているので、開くだけでお花が作れます。

 

子供でも食べられる!生クリームを使わないケーキ

誕生日と言えば、ケーキ!

でも、1歳だとまだ生クリームやスポンジを使った甘いケーキを食べさせるのに抵抗のあるお母さんは多いのではないでしょうか?

我が家では、生クリームをヨーグルトで、スポンジを食パンで代用して子供用のケーキを作りました!

ヨーグルトは、ザルにキッチンペーパーを敷いた上にあけておいて、3~4時間~半日ほど水切りするとべちゃべちゃにならないですよ。

 

家族で祝う!伝統的な一升餅のお祝い

みんなでお祝いするならぜひやりたいのが、一升餅のお祝い。

昔ながらのお祝いで、家族みんなで子供の幸せを願うものです。

背負わされる子供にとっては大変かもしれませんが、家族の思い出に残りますよね!

 

 

関連記事>>>

1歳の誕生日には一升餅でお祝い!おすすめの一升餅は?

一升餅のおすすめはこれ!食べても美味しい「三好屋」のお餅!

 

まとめ

初めてのお誕生日。

家族みんなで楽しくお祝いしたあげたいですよね!

これから1歳を迎えるお子さんがいらっしゃるお母さんお父さんの参考になればと思います!

 

ABOUT ME
佐藤 まりも
2児の母。子育てのあれこれを発信中。趣味はかぎ針編み。