子供とお出かけ

回転寿司「魚べい」に子供と行ってきました!子供連れでも安心して食べられるよ。

子供連れだと外食に行くのも一苦労。

泣いたり騒いだりしないかしら、子供が食べられるものはあるかしら…と、心配はつきないですよね。

 

そんなママさん、回転寿司はいかがでしょうか?

最近では、子供用椅子完備!おむつ交換台あり!子供用食器あり!の、子連れに優しい回転寿司があるんです。

 

ということで、今回は東日本を中心に展開している回転寿司チェーン「魚べい」に行ってきたので、写真つきでご紹介したいと思います!(実際には回転しない寿司なんですけどね…(笑))

 

広々としていて清潔感のある店内

広めのテーブル席で安心

まずは店内の様子。

カウンター席とボックス席があります。

ボックス席は広め。

隣との仕切りは高さがあるので隣を気にせずに食べられます。

店内は時間帯によるかもしれませんが、割りとガヤガヤしているので多少子供の声が響いても問題ないかなと感じました。

ちょうど写真で写っている右側のボックス席はソファタイプではなく椅子タイプのようでした。

椅子の部分にベビーカーや車いすを入れることができるのかな?

 

テーブルも割りと広め。

横に3人並んで座れるかなと思います。

テーブルの上の物が色々気になって触ってしまうお年頃の子供がいても、広めにスペースを確保できるので安心です!

 

お茶用のお湯はレーン側にあります。

ひねるとお湯が出るタイプです。

 

子供用椅子などの設備もしっかり

子供連れで気になるのが子供用椅子があるかどうか。

ボックス席にはテーブルに挟むタイプの椅子が用意されています。

ベルト付きなのでお座りが安定していない赤ちゃんでも安心です。

ちなみに、写真に映っているお食事エプロンはベビービョルンのものです。

折り畳めないタイプなんですが、プラスチック製で汁物も染みないので、外食のときも持参しています。

参考記事>>離乳食の時におすすめ!私が実際に使ったお食事エプロン2選!

 

ハイチェアも用意されていたので、こちらはカウンター席用かな?

ベルトはついていませんでした。

落下が心配であれば、チェアベルトがあると安心ですよ。

我が家も外食が増えてくる頃に購入しました!

 

子供用の食器やコップもあるので、持ってきていなくても大丈夫ですよ~!

 

お寿司が新幹線にのって運ばれてくる!

注文はタッチパネルで

お寿司は回転していないので、こちらのタッチパネルで注文します。

レーン側に備え付けてありますが、もちろん取り外して使えます!

子供はこういうタッチパネル好きですよね~!

魚べいは1回の注文で4品しか注文できないようになっています。

1度にたくさん注文できないのは少し不便ですが、子供が間違って大量に注文してしまうことがないので、よく考えられているな~と思いました。

安心して(?)子供に操作させられます!

 

頼んだ商品もタッチパネルで確認できるし、お会計のときもわざわざ店員さんを呼んで枚数を数えてもらう必要もありません!

こんなかんじで、注文した料理の一覧と合計金額が確認できます。

 

料理は新幹線にのって運ばれてくる

注文した料理は、新幹線にのって運ばれてきます!

たまに新幹線じゃないのもありますが…、これがおもしろい!!!

息子、もう夢中で見ていました。

お寿司を取ると厨房に帰っていくんですが「バイバーイ」って律儀に手を振っていました~!

これのおかげで、ある程度は飽きずに座ってくれているような気がします。

回転しているお寿司だと、取らないお皿も子供が触ってしまったり…、なんてこともあり得るから目が離せないけれど、これだと大人もゆっくり食べられます。

アリガタイ…。

 

子供が食べられそうなメニューも充実

サイドメニューが豊富

お寿司の種類はもちろん豊富ですが、実は1歳半の息子にはまだナマモノを食べさせたことがなかったんです。

まだ完全に大人と同じものが食べられないような子でも、サイドメニューが豊富だからきっと食べられるものがあります!

 

うどんやラーメン、茶わん蒸し、フライドポテトなんかもありますし、

プリンやゼリー、パイナップルもありましたよ!

 

今回息子が食べたのは、厚焼き玉子とフライドポテト。

 

ただ、まだ離乳食の段階の赤ちゃんだと食べられるものがあまりないように感じたので、持ち込みできるかは確認したほうが良いかなと思います!

 

キッズセットがある

今回は頼まなかったんですが、キッズセットがありました!

お寿司が食べられるようになったら、こちらも頼んでみようと思います!!

 

アレルギー表記もあり

食べ物といえば気になるアレルギー。

魚べいは、注文用のタッチパネルから商品ごとのアレルギーを確認することができます。

写真ではちょっと見ずらいですが、わざわざ店員さんに確認しなくても手元で確認できるので、アレルギー持ちの子には嬉しいですね。

 

納豆巻きは切れていない

これはちょっと誤算というか…

好物の納豆巻きでも食べさせておけばいいか~って思っていたんですが、ここの納豆巻きは、なぜか切れていないタイプでした…。

他の巻物は切れていてひと口サイズなのに、なぜ??

もし、納豆巻きを食べさせる場合は、フードカッターを持参したほうがいいと思います!

 

おむつ交換台も完備

今回私が行ったところには多目的トイレにおむつ交換台が付いていました!

急におむつ交換しなきゃいけない事態になっても安心です。

 

子供連れで回転寿司なら「魚べい」!

「魚べい」は、子供連れに優しいお寿司やさん。

フードコートばかりで飽きたり、無性にお寿司が食べたくなったりしたら、ぜひみんなで行ってみてくださいね!(*^^*)

 

▼1歳で焼肉屋さんデビューした話

【1歳】子連れで焼肉屋さんデビュー!段取りをうまく組めば大丈夫。

 

▼「食べログ」で子連れ歓迎のお店を探してみる

 

ABOUT ME
桑野 まりも
北海道在住。夫と2歳の息子の3人で暮らしている28歳専業主婦。日々の子育てで得た経験や出来事をブログに書いています。好きなことは食べることと手芸。