おうち時間をのんびり楽しめるコーヒーメーカーはこちら>>

2023年はほぼ日5年手帳で5年日記はじめます!

わたしの中で手帳といえばほぼ日手帳!
オリジナルは9年使い続けました。

仕事を辞めて専業主婦になり、子育ての日々で書くことが減ってしまい、手帳を買わなくなった期間もありましたが、今年はweeksで復活しました!

ほぼ日手帳にもいろいろなラインナップがあるけれど、最近気になっているのは「ほぼ日の5年手帳」!

筆者

5年!?いやいや、絶対続かないでしょ、やめておきなさいよ。

筆者

5年続いたら自分にとっての大きな財産になりそう!とにかくやってみよう!

という葛藤の末、2023年から5年手帳に挑戦することにしました〜!!

でもなんでここにきて5年手帳なのか?という理由を今回語りたいと思います。

目次

子供の成長記録をつけたい

まず1番は「子供の成長記録をつけたい」。

我が家には2歳と5歳の男の子がいます。

長男が生まれてすぐはあれこれ記録をつけたりしていたんですが、だんだん成長し、そして次男が生まれ、記録をつける余裕がなくなってしまいました。

母子手帳ですら、空白の多いわたしです…(笑)

でもふと振り返ってみたときに、あれ、去年の今ごろって何してたかな?

覚えているようで全然思い出せないんです。

これがいわゆるマミーブレイン?でも次男出産して2年以上経つから単純に老化でしょうか…?

特に2020年は長男が幼稚園入園前の1年、次男は生まれたて、2人まとめてワンオペ自宅保育だったので、全く記憶にない。

これはイカン。

ということで、今更だけど子供の成長記録をつけたい!

子供にとっての5年って、とっても大きいですよね。

毎日接しているとあまり変化がないようでも、1年で見るととっても大きい。

5年手帳では同じ日付を5年分同じページに書くので、前の年をひと目で振り返れるのもいいなと思いました!

5年分の同じ日付を1ページに記入できます

5年後、母10年目の節目

もう一つも子供に関して。

2023年は長男が6歳になる年。

5年後の2027年は10歳なので、母も10年目の節目となります。

これまでとにかく突っ走ってきたけれど、10年の節目にこれまでの子育て生活を一度振り返りたいな〜。

それなら10年目に振り返る楽しみを作っておかなきゃ!

ということで5年手帳です。

もちろんアルバムには写真もたくさん貼ってあるので記憶は蘇るけれど、字ってそのときの感情が乗り移りますよね。

やたら丁寧に書いていたり、急いでいるのか走り書きだったり、びっちり書いていたり、一言だけ、はたまた空白が多くなるのか。

子供の成長を記録する、とちょっと被るかもだけど、母10年の節目の楽しみをコツコツとしたためていく。

そんな気持ちです。

自分の人生のなかでも変化の多い5年になる予感

5年手帳はしっかりとした箱に入っていました

わたしは2023年に32歳。

2027年には36歳。

そして長男は6歳から10歳へ、次男は3歳から7歳へ。

もちろんこの先の人生も色々なことが起こると思う。

けれど子供と一緒に成長していけるこの5年は、自分の中でもきっと変化の多い5年になると思う。

だからいま、5年手帳をはじめよう!と思い立てて本当に良かったなと思います!

楽しんで継続していくぞ〜!

バレットジャーナルはお休み中

そういえば先日、「子育て中のタスク管理にはバレットジャーナルが最適だと思う件」という記事を投稿しました。

半年ぐらいいろいろなノートを使ってバレットジャーナルを続けていましたが、ここ半月ぐらいはお休み中です。

というか、ものすごーーーくゆるいバレットジャーナル?のようなものを書いています。

使っている手帳は、ほぼ日手帳weeks。

2022年は夏からweeksを使っています

こちらの中身もまた別の記事でご紹介しますね!

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年長)+次男(年少)+私の4人家族
▶︎毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

目次