おうち時間をのんびり楽しめるコーヒーメーカーはこちら>>

持ち歩きにおすすめ!小さいサイズのメモ帳いろいろ集めてみた!

小さいサイズのメモ帳を探しているんだけどオススメはある?

小さいサイズのメモ帳の良さは、なんと言っても持ち歩きやすいこと。

エプロンのポケットや小さなカバンにも入るので、いつでも持ち歩いてメモをとることができます。

今回はそんな持ち歩きに便利な小さいサイズのメモ帳を集めてみました。

筆者

小さいメモ帳を持ち歩いて、いつでもどこでもメモをとりましょう!

目次

小さいサイズのメモ帳5選

筆者おすすめの小さいサイズのメモ帳はこちら。

  1. ロルバーンミニ
  2. コクヨソフトリング
  3. リヒトラブ ツイストノート
  4. ロディア
  5. マルマン

順番にみていきましょう!

ロルバーンミニ

まずは定番のロルバーンミニ。

バンドがついているのでページがバラバラになるのを防いでくれます。
カバンに入れたらぐちゃぐちゃにならないかしら?と心配な人でも安心です!

また、リングノートなので折り返して持つことができます。
表紙がしっかりしているので、立ってメモしたいときでも安定して書くことができますよ♪

用紙は5mm方眼。
真っ白ではなくてクリーム色なのがロルバーンの特徴ですね!
ミシン目がついているので切り取ることができます。

ノート後ろについているクリアファイルも、切手などの小物を入れたりするのに何かと便利です!

コクヨ メモ ソフトリング

続いてコクヨのソフトリングです。

こちらもサイズはA7。
持ったときの横幅は、先ほどのロルバーンと同じような感じでしょうか。

最大の特徴はリング部分。
とっても柔らかい素材でできているので、書くときに手に当たっても痛くなりにくいです!

用紙は5mm方眼。
こちらもミシン目つきです。

また、ページの上部に日付を書くスペースがあるので、いつのメモだか見返しやすそうです。

裏面にも方眼がしっかり入っているので、裏表にメモをとる方には便利ですね♪

いくつかカラーバリエーションがあるので、好きな色を選んだり用途に使い分けたりすると良さそうです!

筆者

筆者は高級感のある黒がお気に入りです!

リヒトラブ ツイストリング

続いてリヒトラブのツイストリングです。

サイズは、先ほどのコクヨソフトリングに比べると、少し細くて縦長、といった感じでしょうか。
細いので女性の手にもピッタリとおさまります。

このノートの最大の特徴は、リング部分がパカっと開くところ。
両側の用紙を持って軽い力で引っ張ると、カチッとリングを開くことができますよ。

メモをリングから外すことができるので、

  • ジャンル分けして保管
  • 並べてじっくり見る
  • 並べてコピーを取る
  • 新しい用紙を追加する

などなど、本来のメモ帳ではできなかったことができそうです!

こちらも方眼は5mm。
リングから取り外しができることもあり、ミシン目はついていません。

ロディア

続いてはロディア。

このオレンジ色の外観。
見たことがないという人がいないくらい有名ではないでしょうか?

様々なサイズで展開されていますが、今回ご紹介するのはA7サイズのNo.11です。

このメモ帳は表紙部分をくるっと後ろに折り返すことができます。

持ち歩きとしてももちろん良いですが、どちらかというと家置きにして、電話メモや買い物メモをさっととるのに重宝しそうです!

紫がかった方眼が特徴的ですね!

マルマン

最後にマルマンのメモ帳。

こちらはA7スリムというサイズで、今回ご紹介したメモ帳の中で一番小さいサイズ。

手にすっぽりおさまるので、女性や子供にも使いやすそうです!

こちらは方眼ではなく6mm罫です。
個人的にマルマンのノートは書き心地が良くてとても好きです。

表紙はクラフト素材になっています。
プラスチックの表紙と違い直接書くことができるので、使用期間を書いたりメモのジャンル分けをしたり、なんかにも使えそうですね!

今回ご紹介したメモ帳も多くが当てはまりますが、マルマンのノートもさまざまなサイズ展開をしています。
メモ帳とノートでお揃いにしても楽しめますね♪

小さいメモ帳の使い方は?

おすすめのメモ帳は分かったけれど、使い方のコツとかある?

筆者

筆者はこんな感じでメモ帳を活用していますよ!

  1. ToDoリスト
  2. 買い物メモ
  3. 子供のおもしろ発言
  4. 先生からの口頭での連絡事項

メモをとるなら手書きじゃなくてスマホの方がいいんじゃない?と思われるかもしれません。
手書きでメモをとるメリットについては「メモをとるならスマホよりも手書きがおすすめ!手書きメモのメリット」にもご紹介していますので、あわせてご覧くださいね♪

小さいメモ帳に合うペンってある?

小さいメモ帳と一緒にペンを持ち歩きたいけれど、普通のペンだとかさばっちゃう。ぴったりのペンはある?

筆者

筆者オススメのペンはこの2つ!

  1. PILOTのバーディ
  2. ユニボールワンP

特にバーディはロルバーンミニのリング部分にすっぽり入ります。

メモ帳とペンをセットにしてしまえば、もち運ぶのもラクになりますよ♪
メモ帳を気軽に持ち歩きたい!ハードルを下げるためにできる1つのこと」でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

まとめ:小さいメモ帳を持ち歩いていつでもどこでもメモをとろう!

おすすめの小さいサイズのメモ帳をご紹介しました!

  • ロルバーンミニ
  • コクヨソフトリング
  • リヒトラブ ツイストノート
  • ロディア
  • マルマン
筆者

ぜひ、お気に入りのメモ帳を見つけてみてくださいね!

AmazonでA7サイズのメモ帳を探してみる

シェアしてくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

▶︎2児の母
▶︎在宅ワーカー
▶︎夫+長男(年長)+次男(年少)+私の4人家族
▶︎毎日バタバタだけど、のんびりと毎日を楽しみたい!子供が起きる前の早朝、ひとり静かな時間を楽しむのが最近の至高の時間。

目次